電話して相談する

水のコラム

蛇口から水漏れしているときはどうしたらいいの?

2021年03月04日  蛇口のトラブル

毎日使う水道でトラブルが発生すると、生活が非常に不便になることは言うまでもありません。集合住宅に住んでいる方となれば、他の入居者に迷惑をかけないかも心配ではないでしょうか。

蛇口から流れる水は普段は少量に感じますが、水漏れで水が止まらなくなればその水はあっという間に床を水浸しにするほどになることも考えられます。しかし蛇口の水漏れは住んでいる方に過失がなくても、ちょっとした原因で意図せずに起きることが少なくありません。万が一蛇口の水漏れが起きた際の対応策について、簡単にまとめました。

蛇口の水漏れ修理は意外と大変

蛇口の水漏れは、大型ホームセンターに行くと修理・交換用の商品がたくさん並んでいることからわかる通りDIYで対応できることもあります。蛇口そのものやハンドルなども市販されており、DIYに慣れている方は自分で取り付ける方もいらっしゃいます。しかしDIYに慣れていない方にとって、蛇口を自前で修理することは決して簡単なことではありません。

重たい荷物を持ち上げたりする力作業は求められないので、非力な女性や高齢の方でも工事自体は可能です。しかしトラブルの原因によっては少し面倒な作業が要求されることもあり、水漏れで漏れてくる水から床や家財を保護しながら作業するのはなかなか大変になります。

蛇口の水漏れの原因となる部品

蛇口の水漏れは、さまざまな部品の劣化で起きることが多いです。特に多いのは、毎日使っていて非常に負荷がかかる場所ながら小さく劣化しやすいゴムパッキンですね。パッキンは水栓に限らず、さまざまな部品が接続される場所をしっかり密閉するために用いられる部品の総称です。ここが緩んでしまうと水がそこから漏れてしまうのは必然で、長く水道を使っているとパッキンの部分から水がちょろちょろと漏れてくるというケースが見られます。

パッキンもホームセンターなどで購入できるので、パッキンのサイズ・型番がわかっていればホームセンターで代わりのパッキンを手に入れることが可能です。サイズの合わないパッキンでは用をなさないので、購入の際は実物を店員に見せるなどして決して間違えないようにしましょう。パッキン以外にも、水栓の内部にはケレップ・カートリッジといった小さめの部品がいくつかあります。これらの部品も、パッキン同様水漏れの原因となることが多いです。

蛇口の水漏れ修理に必要となる工具

蛇口の水漏れができない理由として、そもそも工具がないという可能性も考えられます。特にワンルームなど収納場所が限られた部屋で生活する一人暮らしの方は、普段使わない余計なものを置かない方も非常に多いですね。蛇口の水漏れ修理は手だけでというわけにはいかず、いくつかの工具が必要となります。

パッキンの交換で考えると、まずはボルトをまわすのにレンチがどうしても必要となります。ねじをまわす・緩めるドライバーや細かいものをつまむピンセットは多くの方が所有していますが、レンチは家にないという方は少なくありません。水栓の形状によっては蛇口自体を外すため、一般的なモンキーレンチではなく水栓レンチを使わないと対応しにくいケースもあります。

交換用のパッキンなどと一緒にホームセンターで工具をそろえることもできますが、すべて一通り購入するとなれば水道トラブル解決の専門業者に修理・交換依頼するのと大して金額が変わらなくなることも少なくありません。時間や手間、失敗するリスクなどを考えると工具が手元にない・今まで自分で水道修理などの作業をしたことがないという方は専門業者に依頼するほうが安心・確実と言えます。

蛇口の水漏れ放置が思わぬトラブルになることも

蛇口の水漏れは、大規模なものとなれば集合住宅の階下にまで迷惑をかける可能性があります。水道トラブルで加害者となってしまい、管理会社や他の入居者から賠償請求を受ける可能性もゼロではありません。蛇口のパッキン部分だけの水漏れなら下の階にまで影響することはないですが、水道管など他の箇所で水漏れがないかもしっかり確認するようにしましょう。

もちろん一戸建ての家庭でも、床下の基礎部分などに悪影響を及ぼす可能性は少なくありません。蛇口の水漏れに気づいた時には、一刻も早く対処することが極めて重要です。トイレなどは曜日や昼夜問わず使用する可能性があるため、水道トラブルの業者は24時間365日受付対応していることが多いので速やかに連絡を入れましょう。

蛇口の水漏れをすぐ修理できるしまね水道職人

水道修理業者を選ぶ際は、安心価格と迅速対応の優良業者を選ぶことが非常に重要です。水道修理は日本全国各エリア内で確かな実績を積み重ね、地域ごとで信頼を寄せられている業者が存在しています。島根県で蛇口の水漏れをすぐになんとかしたい時は、松江市・出雲市・浜田市などで営業するしまね水道職人へお知らせください。県内各地で蛇口や水道管などの水道トラブルに対応してきたベテラン修理職人が多数在籍し、速やかにトラブル解決に伺います。

しまね水道職人(島根水道職人) 0120-492-315

しまね水道職人(島根水道職人) 0120-492-315