水のコラム

キッチンにおける詰まりの原因は排水口から疑ってみましょう

2021年09月07日  キッチンのトラブル

原因がわかればトラブルは自力で解消できることも

水回りにおけるトラブルは設置されている機器や排水に関する基本的な知識さえあれば、プロの腕に頼らなくても解消できるケースも少なくありません。特にキッチンにおいては食べ物カスや固形物などを排水口に流してしまいがちで、それが直接の原因となって管内が詰まった状態になってしまうこともあります。

三角コーナーなどを置いて気をつけているつもりでも、食器や調理道具を洗う際には油が流れてしまうことを完全に防ぐことも難しいはずです。日常のメンテナンスが大切なことは言うまでもないものの、定期的な清掃とともにいざという場合の対処法を知っておくとよいでしょう。

水の流れが悪くなってきたと感じたら市販のパイプクリーナーを

ホームセンターやドラッグストアなどでも購入できるパイプクリーナーは、誰でも簡単に詰まりを解消できるとても便利な商品です。

多くの種類の製品が販売されていますが、いずれも詰まりの解消だけではなく嫌な臭いまで除去してくれる優れものです。抗菌剤が含まれているクリーナーは雑菌の繁殖を抑える効果まで期待できるため、日常的な清掃の際にも役に立つでしょう。

排水口から液体を流すだけで油汚れまで分解してくれますが、使用する際には他と混ぜないことなどに十分気をつけなければなりません。特に漂白剤などの塩素系の洗剤は、酸性のものと同時に使用してしまうと人体に有害なガスが発生してしまいます。

呼吸が困難になったり喉の痛みや腫れてしまったり、皮膚が刺激されればただれてしまうなどの大きなリスクを伴います。もちろん目にも刺激が強すぎるため、クリーナーを使った清掃をする際にはゴム手袋やゴーグルなどを用意しておくと安心です。さらに換気扇を回したりキッチンやダイニングの窓を全開にしたり、十分に換気をした上で作業することを忘れてはなりません。

油汚れなど詰まりがひどい場合は業務用のパイプクリーナーが有効

市販のパイプクリーナーは使用方法を誤らなければ汚れを簡単に落とせるものの、有効なのは初期症状の場合に限られます。

日常的な清掃を怠って汚れが蓄積されてしまっている場合には、市販のパイプクリーナーでは水の流れをよくすることはできないかもしれません。その場合には業務用クリーナーを試してみて、詰まりが解消されるか試してみるのもよいでしょう。

ピーピースルーなどの事業者向けの製品は、劇物に該当する成分が含まれている医薬用外劇物を除いてはインターネットで購入することが可能です。一般的なパイプクリーナーと同様に皮膚に付着しないように配慮して、十分に換気した場所で使用する分には危険が伴うことはありません。

排水管内の汚れを強力な発泡により取り除いて水回りの詰まりが解消するもので、キッチン以外にも風呂場においても効果を発揮します。一方でトイレの詰まりに対処するには適していないなど、商品の使用方法や特徴と注意事項などについては十分に理解した上で使用しなければなりません。

どうしても詰まりが解消されない場合にはラバーカップ

ラバーカップとはスッポンという愛称でも知られ、水回りの詰まりを簡単に解消する便利な道具です。排水口に強く押し付けて思い切って引き上げると、吸引力によって詰まりを解消するものでキッチン以外の水回りでも使えます。排水口にピッタリと密着させなければならないため初めて使用する際には多少コツがいるかもしれませんが、大きな力も必要がない上に鋭利なものでもないため作業に危険が伴いません。

ただし固形物などが取り除かれて一時的に詰まりは解消されるかもしれませんが、根本的な原因を取り除く道具ではありません。事態が改善されたと思っても念のため専門の業者に調査を依頼するなど、プロの視点による点検をしてもらうと安心です。

自力で解決したと思っても念のためトラブルの原因を調査してもらおう

パイプクリーナーやラバーカップを使うことにより、一時的に水の詰まりを解消できる場合もあるでしょう。ところが詰まりの原因は排水口の周辺以外にあるかもしれず、ある日突然トラブルが再発してしまうかもしれません。少しでも異常があった場合は自力で解決できたと思い込まずに、プロフェッショナルに細部にわたって点検してもらい、メンテナンスを依頼すると毎日の炊事も安心できるでしょう。

キッチンにおける排水口の詰まりなどはお気軽にご相談を

しまね水道職人は島根県において、松江市、出雲市、浜田市、大田市、仁多郡など全域に熟練のスタッフを派遣するプロフェッショナル集団です。なかなか自力で解消できない排水口の詰まりについても、原因をしっかり突き止めて適切な対処をしています。家庭内の水回りにおいてお困りのことがあれば、しまね水道職人まで気兼ねなくお問い合わせください。

しまね水道職人(島根水道職人) 0120-492-315

しまね水道職人(島根水道職人) 0120-492-315