電話して相談する

水のコラム

重曹とお酢でお風呂の蛇口のトラブル解決!排水口の詰まり対策とダブル解説

2021年06月26日  お風呂のメンテナンス

お風呂の水のトラブルには、蛇口の不具合や排水口の詰まりなどがあります。
どちらも不具合があると困るもので、蛇口はシャワーやバスタブに湯を張れなくなるし、排水口が詰まれば入浴そのものができません。

それぞれのトラブルの際にも、落ち着いて対処できるようDIYで直す方法を紹介していきます。
できそうなものからチャレンジしてみてください。

代表的なお風呂の蛇口の種類別トラブルの例

お風呂場で使われる代表的な蛇口の種類を紹介します。

・シングルレバー混合水栓
シングルレバー混合水栓は、1つのレバーで吐水や止水をするほかに、水と湯の混合まで行う水栓です。
レバーを上下に動かすと吐水・止水をコントロールでき、左右に動かすと湯と水を切り替えることができます。

お風呂場はもちろん、トイレや洗面台にも使われているもので、家庭内はもちろん商業施設や医療機関でも採用されています。
 
 
・2ハンドル混合水栓
2ハンドル混合水栓は、名前の通り2つの蛇口がある水栓です。
主に左がお湯、右が水を出し、バスタブに湯を張るときは両方の蛇口を緩めて温度調節をする必要があります。

やや古い建物に設置されていることが多く、温度調整を手動ですることが特徴です。
 
 
・サーモスタッド混合水栓
サーモスタッド混合水栓は、温調ハンドルと切り替えハンドルが左右についているタイプで、温調ハンドルで温度を設定すると切り替えハンドルにより水や湯を出す仕組みになっています。

内部にはサーモスタットカートリッジが内蔵され、湯水の混合量を調整しやすいことが特徴です。
新築を含む比較的新しい建物に設置されている水栓で、設定した温度のシャワーを出せるタイプもあります。

蛇口~カラン~シャワーヘッドまでまとめて重曹とお酢の掃除でピカピカに

これらの蛇口には吐水口の汚れをはじめ、蛇口内部の部品の劣化や故障により、水や湯が出にくくなることがあります。

内部の部品に関してはパッキンなどの交換が必要で、内部の部品に詳しくない場合は業者を呼んで対応してもらうのが確実です。
吐水口の汚れは重曹とお酢を使った掃除が有効で、シャワーヘッドやカランも同じく重曹とお酢を使って汚れを落とし、ピカピカにすることができます。

重曹100ccに対して30mlの水を加えた重曹ペーストをつくり、各蛇口やカランにたっぷり塗布していきます。
そこに水200ccに小さじ1杯の酢を加えたクエン酸スプレーを散布して、発泡しているのを確認したら、10分ほど待ちましょう。

その後はぼろ布やウエスなどで拭き取り、汚れの落ち具合を確認してみてください。
軽度の汚れなら新品同様の輝きが戻り、思わずうれしくなるほど目に見えてキレイなステンレスカラーを見ることができます。
吐水口やシャワーヘッドも同様に掃除をすることで、詰まりを解消することができるのでぜひ試してみてください。

重曹とお酢は排水口の掃除にも使える

重曹とお酢による掃除は、風呂場の排水口にも有効な手段です。
重曹とお酢を2:1になるよう用意して、ヘアキャッチャーと排水トラップを外した状態にした上から重曹を振りまき、酢をかけましょう。

すると発泡するので、そのまま1時間ほど放置しておき、シャワーやバケツの水を使ってよくすすぐだけでOKです。
洗剤を一切使っていないので、パイプクリーナーに比べると洗浄力は弱めですが、日ごろのちょっとした掃除には想像以上の威力を発揮します。
ただ、髪の毛は溶かせないので、事前にピンセットなどで取り除いてください。

また、重曹と酢を混ぜたときの発泡で二酸化炭素が発生するので、できるだけ窓を開けるか、換気扇を回して換気するようにしましょう。
重曹とクエン酸は100円均一でも手軽に購入できるもので、薬品や洗剤を使わないため安全性にも優れています。

髪の毛が絡んで取れないならパイプクリーナーで対応

お風呂の排水口には、髪の毛や体毛が多く流れ込みます。
家族が多ければ汚れや髪の毛の量も多くなり、頻繁に重曹とお酢で掃除をしても追いつかないこともあるでしょう。
そんなときは、髪の毛まで溶かしてくれる市販のパイプクリーナーを使って、効率的に掃除するのがおすすめです。

パイプクリーナーは髪の毛を溶かすほど強力で、お風呂のみならず台所や洗面台にも使える優秀な洗剤です。
週に1度など定期的に使うほか、髪の毛が絡んで取れないときなどピンポイントで使うのも良いでしょう。
商品の使用方法に従って使いますが、汚れがひどい・髪の毛が取れないときは、放置時間を長く取るよりも、適切な使い方で複数回繰り返す方が効果的です。

お風呂の蛇口・排水口のトラブルでお困りなら専門業者に問い合わせてみよう

しまね水道職人は、松江市、浜田市、出雲市、仁多郡、邑智郡邑南町などを中心に島根県の広範囲で水まわりのトラブルを解消する専門業者です。

お風呂場をはじめ、キッチン・トイレ・洗面所などの詰まりや水漏れ、その他の些細な不安も丁寧にお引き受けします。
お気軽にお問い合わせください。

しまね水道職人(島根水道職人) 0120-492-315

しまね水道職人(島根水道職人) 0120-492-315