電話して相談する

水のコラム

お風呂の排水口の詰まりの対処はお早めに

2021年01月23日  お風呂のトラブル

お風呂を使っていて排水口に水たまりができてしまっていることはありませんか?
もし水たまりができているとしたら、詰まりが起きているかもしれませんので、ひどくなる前に早めに対処しましょう。

今回は、お風呂の排水口の詰まりの原因や、修理・交換方法について解説します。
ぜひ参考にしてみてください。

お風呂の排水口は構造が複雑

まずは、お風呂の排水口の構造について確認しておきましょう。
お風呂の排水口はバスタブと洗い場の2ヶ所にある場合が多いため、構造が複雑です。
賃貸のアパートやマンションなどのトイレとお風呂・洗面所が一体となっている3点式ユニットバスタイプの場合、構造はさらに複雑と言えるかもしれません。

またお風呂場の排水管は他の水回りと異なり、縦の排水管がとても短く、横に排水管が伸びています。
そのため、詰まりを解消するためにパイプユニッシュを使っても、横の排水管に上手く行き渡らないケースもあります。
また、なんとか詰まりを解消しようとしているうちに、排管を傷めてさらに事態が悪化してしまう恐れもあります。

お風呂の排水口が詰まった場合は構造が複雑で、自分で対処できることは少なく、キッチンやトイレなど他の水回りと比べ、洗剤を使った方法で詰まりが解消できる可能性が少ない場所と言えるかもしれません。
深刻な事態になる前に、早めにプロの業者に相談するのがベストでしょう。

お風呂の排水口詰まりの原因と対処方法

お風呂の排水口詰まりの原因には、どんなものがあるのでしょうか?
ここからは、具体的な詰まりの原因と対処方法についてご紹介します。

詰まりの原因として最初に思いつくのは髪の毛かもしれません。
ヘアキャッチャーをカバーする水切り袋は100円ショップやホームセンターなどで手軽に手に入りますから、普段からつけておくと、お掃除も楽になって、詰まりの予防にもなります。

髪の毛がそのまま排水口に流れ、排水トラップに引っかかることが原因で詰まるケースもあります。
この場合は、排水トラップを外して、引っかかっている髪の毛を取り除くことで、詰まりは解消されるでしょう。
排水トラップに引っかかっている髪の毛には、詰まりの原因である石鹸カス、垢、皮脂汚れなどが付着している場合が多いので、排水トラップを掃除する際にはゴム手袋をつけて行いましょう。
場合によってはヘアピンなどの固形物が引っかかっているケースもあるようです。

水の流れが悪い・排水口から水が逆流する場合

排水トラップを取り外して掃除をしても水の流れが悪かったり、逆流が起こる場合は、詰まりを解消するために排水管などを掃除する必要があるかもしれません。

洗剤を使う場合は、液体タイプのものではなく、泡出つタイプのものを使うと良いでしょう。
重曹とクエン酸は一緒に使うことで泡立ちますので、排水管の横の部分も洗浄がしやすくなります。
自力で詰まりを解消したい場合にはぜひ、試してみてください。

また、ラバーカップは縦の排水管の詰まりを解消するには向いていますが、横の排水管の部分の詰まりを解消するのには圧力が十分ではないこともあります。
そんなときは、より強力な力で圧をかけられる真空式パイプクリーナーがおすすめです。
1000~2000円ほどの価格でホームセンターやネット通販などで購入可能です。

このほか、ワイヤーブラシを使って排水管を掃除することで詰まりが解消されることもありますが、その場合はワイヤーブラシを横の排水管に入れる必要があります。
可能な範囲で排水口の排水トラップやヘアキャッチャーなどのパーツを取り外してから作業するようにしましょう。
ワイヤーブラシを使って詰まりを解消するときは、詰まりの原因となっている汚れを少しずつ削り取って行くようにすることがポイントです。

いずれの方法も、排水口に水を流して上手く水が流れて行くかどうか確認して作業を終了するようにしましょう。

お風呂の排水口の詰まり解消は難易度が高い

お風呂の排水口の詰まり原因との解消方法をご紹介してきましたが、他の水回り部分に比べて構造が複雑で異なるため、難易度が高いことはご理解頂けたのではないかと思います。

すでにご紹介した通り、他の水回りの詰まりの解消に役立つ洗剤やツールでは思ったように解消できないケースもありますので、お風呂の排水口の詰まりを解消するために、わざわざツールを購入しなければならない場合もあります。
自分で調べてあれこれトライしてみたけれども詰まりが解消しない場合は、水回りの修理交換のプロに依頼することをおすすめします。

しまね水道職人は、出雲市、松江市、浜田市などをはじめとして島根県全域をサービス対象として、24時間水回りのトラブル解消のためにサポートを行っている全スタッフ正社員のプロ集団で、定期的な社員教育で最新の技術を身に付けております。
地域に密着した安心できるサービスを展開していますし、お見積もりも無料ですので、ぜひお気軽にご相談・お問合せ下さい。

しまね水道職人(島根水道職人) 0120-492-315

しまね水道職人(島根水道職人) 0120-492-315