電話して相談する

水のコラム

気付いてた?見逃しがちなシャワーの水漏れトラブル

2021年06月17日  お風呂のトラブル

シャワーヘッドに水が残っていたなどでポタポタ水が垂れていることがあるでしょう。それと水漏れの違いに気付かず、シャワーからの水漏れを放置してしまうと大変です。なぜか水道料金が高くなっている……という状態になってから気付くのではもったいないので、少しの変化を見つけたらすぐに対処することが大切です。

シャワーの水漏れの状況別に原因を知る

まず、シャワーヘッドから水漏れしている場合は、ヘッド本体が破損していないか・水栓内部のバルブが故障していないかを順に確認しましょう。シャワーヘッドの水が出る部分を上向きにして水漏れが止まるようであれば、冒頭でお伝えしたようにヘッド内に残留水があっただけなので特に問題ありません。

しかし、ヒビ割れなど破損部分がないのに水の出が止まらないようであれば、水栓内部で水量調節をするバルブや接続部分のナットに原因が考えられます。エルボと呼ばれるシャワーホースと水栓本体の接続部分のナットが緩んでいないか、パッキンが経年劣化していないか、エルボ自体が故障していないか、チェックすることで原因が見つかるでしょう。

また、シャワーヘッドとホースの接続部分から水漏れすることもあります。この場合は、OリングやUリングといったパッキンが劣化していることがほとんどなので、交換が必要です。それ以外であれば、亀裂が入っているなどホース本体の破損が起きているケースがあり得るでしょう。

このように、一口に水漏れと言ってもさまざまな状況が考えられるため、様子を見て作業をしながら原因の切り分けをしていくことがポイントです。

自宅でできるシャワーの修理方法

では、業者に依頼せずとも自宅で部品交換などができる箇所をご紹介いたします。1つ目に、シャワーヘッドの交換です。メーカーを確認して、正しい部品が購入できるよう気をつけてください。ヘッド部分は手で回して取り外せるものが多いので、古いものを外したら新しいヘッドを取り付けて、改善しているかチェックするだけです。アダプターが間に必要な場合もあるので、事前に確認しておきましょう。

2つ目に、エルボからの水漏れの場合ですが、初めにモンキーレンチなどでナットを締め直して改善するか確認します。改善しなければ、ナットを緩めてシャワーホースを手回しで外し、パッキンが劣化していないか見てみます。必要に応じてパッキンを交換し、再度改善しているか確認しましょう。

もしそれでも直らなければ、エルボ自体をホームセンターなどで購入し交換が必要です。また、これらの作業の前には、必ず止水栓を閉めることを忘れず行いましょう。ここまで試しても原因がわからない場合は、水栓自体に問題が起きている可能性があり、専門業者へ依頼する段階との判断になります。

3つ目に、シャワーホースの破損がある場合は、誰でも簡単にできる処置として防水テープの使用がおすすめです。水を拭き取り2~3回巻き付けるだけなのでとても簡単かと思います。
ただ、これは一時的な対処になるので、様子を見ながらできれば早めにホース自体を交換したほうが良いでしょう。また、シャワーヘッドとホースの接続部分に問題が起きていれば、分解してOリングなどパッキンを試してみてください。こちらもメーカーや品番を事前に確認して、正しい部品を購入するようにしましょう。

業者依頼時のシャワーの修理料金の目安

万が一、自力で部品交換ができないレベルの故障で、作業が難しいという方は無理せず専門業者へ相談しましょう。気になる修理費ですが、相場としてはパッキンやシャワーヘッド・バブルの交換であれば3,000~10,000円程度で収まることが多いです。それ以外に材料費、業者によっては出張費やオプションが追加されることもあります。そう考えると簡単なヘッド交換やパッキン交換であれば、自宅で完結したほうがコストパフォーマンスは良いです。

ただ、分解時に力任せに行って別の部分を破損させてしまう懸念があり、経年劣化しすぎて全体的に交換しなければならないほどの年数が経っているのであれば、業者へ依頼することをおすすめします。業者を選ぶ際は、事前に複数に見積もりを依頼して、その中で相場から大幅にずれた金額ではないことや過去の実績・対応の早さなどから、安心できる業者を見つけましょう。

しまね水道職人へご相談ください!

しまね水道職人は、松江市、出雲市、浜田市、益田市など島根県全般で水回りのトラブルを解決している水回りのプロです。お客様が安心してご利用いただけるように、スタッフは専門的な教育制度を経たものばかりです。教育を受けた後、現場で勤務するようになってからも、知識や技術のスキルアップを図っており、お客様に丁寧な対応ができるように指導しております。

迅速にお伺いし、しっかりと現場を確認した後、まずは無料でお見積もりを出します。お風呂場やトイレやキッチンなど、水回りのトラブルでお困りの際には、ぜひ気軽にしまね水道職人にお問い合わせください。

しまね水道職人(島根水道職人) 0120-492-315

しまね水道職人(島根水道職人) 0120-492-315