電話して相談する

水のコラム

トイレの水漏れの原因と対処の方法

2021年06月17日  トイレのトラブル

水漏れトラブルが多いトイレ

「気づいたらトイレの床が水浸し」、「便器の中にチョロチョロと水が漏れ出てる」といったトイレトラブルの経験はありませんか?トイレは水漏れトラブルが発生しやすいです。便器と床の接続部分や床下の排水管の不具合など、水漏れの原因はさまざまありますが、なかでもトイレタンクが原因となることが多いです。

トイレタンクには水が溜め込んであるので、ヒビが入ってしまえばそこから水漏れします。また、タンク内にある複数のパーツのうち一つが壊れるだけでも、水漏れにつながります。さらに、トイレタンクにつながっているパイプが破損し、接続部分が劣化することで水漏れする可能性もあるのです。

トイレタンクからの水漏れの種類

トイレタンクからの水漏れは、原因により症状が異なります。原因と症状について説明していきます。1つ目はタンクの中で、ポタポタと水が漏れるような音が長く続いているパターンです。この場合は、タンク内のボールタップと浮き球のどちらかに不具合が生じていると、考えられます。ボールタップとは、タンクの中の水位に合わせて水を出したり止めたりする部品です。

2つ目は便器の中にチョロチョロと水が出続けているパターンです。この場合は、タンク内のフロートバブルかオーバーフロー管が原因と考えられます。フロートバブルとはタンク下部にあるゴム栓で、トイレのレバーと連動して動く部品です。

フロートバブルとレバーは鎖でつながれているのですが、その鎖が絡まってしまっただけでも水が漏れ出すことがあります。オーバーフロー管はタンク内の水位が異常に高くなった際に、排水口へと水を流して水位を安定させる部品です。ここに不具合が起こると水が止まらなくなります。

3つ目はパイプから水が漏れているパターンです。この場合はパイプのつなぎ目にあるナットが緩んでいると考えられます。しかしナットを締め直しても水漏れが止まらない場合は、パイプの破損が原因です。

4つ目は給水管の辺りから漏れている場合です。給水管に付いている、止水栓のゴムパッキンの劣化が原因と考えられます。劣化により、部品との隙間が空いてしまった可能性があります。

5つ目はトイレタンク本体から、外に水漏れしているパターンです。トイレタンクの老朽化や外からの衝撃による傷、タンク本体の破損による不具合が推測できます。

トイレタンクから水漏れしたときの対処法

水漏れに気づいたら最初に試みる作業は、便器近くの壁や床に設置されていることが多い止水栓を閉めることです。止水栓はその器具の水を止める役割のある部品なので、閉めればそれ以上水が漏れません。床や壁がびしょびしょになることを防ぎます。止水栓にはマイナスドライバー、プライヤーなどの工具で締めるドライバー式や内ネジ式、手でそのまま締められるハンドル式があります。前もって形状を確認しておき、工具が必要であれば工具の用意もあると安心です。

水漏れの原因別の対処方法をご紹介しましょう。まず、ボールタップや浮き球などタンク内の部品が原因の場合は、部品の交換をします。部品はホームセンターや通販で購入できるので、自力で直すことも可能です。浮き球が破損しておらず、一時的な不具合を起こしている場合は、タンクの蓋を外して浮き球を調整します。

フロートバルブと鎖の交換は、鎖の長さが重要なので注意しましょう。古い鎖と同じ長さになるように調整してください。長さの調整が不十分だと水が流れずに、不具合が起きてしまいます。フロートバルブと鎖が絡まっているだけであれば、解くだけです。ナットが緩んでいる場合は、レンチで締め直します。

タンク本体が破損した場合には、防水パテやコーキングを使用して対処します。こうした軽度の水漏れであれば、自分で対処可能ですが、対処できないような重度の水漏れの場合は早めに専門業者やメーカーに修理してもらうのが望ましいです。

タンクレストイレなら水漏れしないのか?

水漏れしやすいトイレタンクのないタンクレストイレに変えても、水漏れしなくなるわけではありません。トイレタンクがなくても、便器の接地面やパイプの接続部分からなど、水漏れする可能性のある場所はまだ複数あります。

さらにタンクレストイレでは、施工不良が原因の水漏れトラブルも起こりがちです。またタンクレストイレは、あらゆる機能を電気で管理しているため繊細です。そのため、内部で水漏れなどのトラブルが起きる可能性は変わりません。

水漏れにお困りならしまね水道職人

しまね水道職人は松江市をはじめとし、浜田市や出雲市、松田市、益田市、雲南市など島根県での水まわりトラブルを解決する水道工事事業者です。トイレのつまりやタンクからの水漏れなどトイレ修理だけでなく、お風呂やキッチンなどさまざまな水回りトラブルに対応しています。水回りトラブルでお困りの際には、ぜひお気軽にご連絡ください。

しまね水道職人(島根水道職人) 0120-492-315

しまね水道職人(島根水道職人) 0120-492-315