電話して相談する

水のコラム

シャワーから水漏れはどこが原因?

2021年03月04日  お風呂のトラブル

シャワーを使ったあとしばらく、ポタポタと水が流れ続けるのは異常なことではありません。使用を止めた直後にシャワーヘッドに残っていた水滴がしばらく落ち続けますが、異常がなければやがて水滴が垂れてこなくなるでしょう。

しかしシャワーからいつまで経っても水が漏れ続けるという場合、お風呂の床がいつまで経っても乾かないなどの問題が発生します。シャワーから水漏れしてしまった場合、DIYで対処できるのか・修理業者を読んだ時にどんな作業をしてもらいどれくらいの費用が発生するかなどをまとめました。

シャワーの水漏れがどこからか探る

シャワーの水漏れはシャワー本体が原因であることもありますし、シャワー以外の水栓などが原因であることも十分考えられます。一番問題なく解決するのは、カランとシャワーに水を振り分けるレバーや蛇口がしっかり閉じられていなかったというケースです。

お風呂は視力の悪い方も裸眼で入りますから裸眼・半ば手さぐり状態でお風呂のレバーを操作することもあり、自分が思っていたほどしっかり水栓が閉じられていなかったということは少なくありません。しっかりと水を止めたつもりでも、レバー・ハンドルといった部分に緩みがきており完全に水が止まらないというケースもあります。

混合水栓のユニットはよく動かす部分なので、何年も使っているうちに部品の劣化が進み水漏れの原因になることは多いです。こうなってしまう前に、水栓やレバーが完全に閉まりにくくなったなど異変を感じた段階で修理・交換対応することをおすすめします。水栓の交換などは水道専門業者に依頼して、部品交換に必要な代金を含めて一万円前後の相場で請け負ってもらえます。リフォームに比べると非常にリーズナブルなので助かりますね。

シャワーヘッドやホースは工具があれば自力交換も可能

シャワーヘッドやホースも、水道管や水栓と同じく時間が経てば劣化する部品です。特にホースとヘッドをつなぐ付け根部分などは、普段使っていて常に負荷がかかる場所なので使うほど故障のリスクが高くなるのは仕方ありません。シャワーの付け根部分から水が漏れてしまうというケースは割と多いです。

シャワーヘッドやホースは市販されているので、現在のサイズ・型番などがわかれば自宅のお風呂場に合ったものを購入して交換できます。ホームセンターに行けば必要な工具もそろうので、DIYの得意な方ならシャワーの水漏れを自力で修理することも不可能ではありません。最近は高機能なシャワーヘッドも出ているので、自分の好きな製品を選んで交換できるところもDIYでシャワーヘッドを交換するメリットと言えます。

ただ工具が手元にない方は工具と部品を両方そろえて自前で部品交換しても、専門業者に依頼して部品交換してもらっても費用的な差は少ないです。工具を使った作業が得意でない方、そもそも必要な工具がそろっていない方はシャワーの部品交換も業者に依頼するのが確実と言えます。こちらの作業も、部品代込みでも1万円ほどでやってもらえるのでそれほど高額な出費とはなりません。

防水テープの一時しのぎは非推奨

シャワーホースなどの水漏れの場合、ホースに巻く・貼り付けることで水漏れを防ぐ防水テープも市販されているのでそちらで対応することもできます。ただし防水テープの効果はずっと続くわけではなく、また同じ場所から水漏れしてしまうこともあるので一時的な防衛策と考えた方が無難です。しばらくシャワーを使い続けることはできますが、シャワー本体が古くなっているのであれば早めに部品交換することをおすすめします。

水道管などの破損はすぐに専門業者へ依頼

シャワーからの水漏れが水栓やシャワー本体など、手の届く範囲であればDIYでの修理効果も選択肢に入ります。しかし水道管破損などの原因であれば、水漏れを元から解決するためにどうしても専門業者の手を借りなければいけないことは明らかです。シャワーとつながっている給水管にトラブルがあった場合、壁内部の管まで調べなければならないので自力での対処はまず不可能と言えますね。シャワーの水栓はもちろん元栓からもしっかり水を止めてそれ以上水漏れが広がらないように留意し、速やかに信頼のおける専門業者に連絡なさってください。

シャワーの水漏れでお悩みならしまね水道職人へ

シャワーの水漏れなど、面倒な水道トラブルを解決するためには地域で頼りにされている水道トラブルの修理専門業者が役立つでしょう。島根県では、県内エリア一帯で多くの世帯に利用されてきた実績豊富なしまね水道職人が高い技術力・安心価格とサービスで知られています。

シャワーの水漏れが自分で解決できずお悩みの方は、松江市・出雲市・浜田市などでお客様から良い口コミを多数いただいているしまね水道職人へお任せください。お電話いただければ、専門スタッフがお客様の自宅へ駆け付け水道の状態を確認し必要な作業について提案します。

しまね水道職人(島根水道職人) 0120-492-315

しまね水道職人(島根水道職人) 0120-492-315