水のコラム

松江市でよくある水道のつまり。食べ物によるキッチンの蛇口の詰まりはどうすればいいの?

2021年06月05日  キッチンのトラブル

キッチンは食べ物屑が溜まりやすい場所

キッチンは食べ物屑がとにかく溜まりやすい場所であり、それ故に詰まってしまうことも多々あります。最もそれはキッチンに限らずトイレや洗面所もそうなのですが、特にキッチンは毎日食べ物を扱う場所です。飲食店の厨房で働いた人でもなければ、キッチンに食べ物屑を流してはいけないことがなかなかわかりません。

そこで今回は食べ物屑が原因でキッチンが、詰まるメカニズムや対策について徹底解説します。

キッチンに蓄積しがちな食べ物屑の種類

・野菜や果物の切り屑
まずキッチンに捨ててしまいがちなものが野菜の切り屑であり、これが最も詰まりやすいものではないでしょうか。特にキャベツの千切りやブロッコリーの芯など、野菜には食べられる部分とそうでない部分があります。果物に関しても林檎の皮などは切って捨てることが多いため、その屑がどうしても残ってしまうのです。これらが蓄積してしまい詰まりの原因となってしまい、対処に困ってしまうことが挙げられます。

・魚や肉、卵の一部
2つ目に挙げられるのが魚や肉、卵の一部などであり、特に食後に残るケースが多いです。魚の場合は頭と骨と尻尾が残ることが多く、卵の場合は殻が残ってしまいます。それらをキッチンシンクに流してしまうために、詰まりの原因となってしまうのでしょう。食前食後の食べ物屑は誰しもが、無意識のうちに捨ててしまいがちなものです。

・食用油
そして最も多いのが食用油であり、これが毎日のように流れるので詰まってしまうのです。毎回きれいにしているつもりでも、油汚れはあらゆる箇所に残っています。食器はもちろんのことフライパンや鍋などの、調理器具にも残ってしまうのです。これらをシンクで洗い流すと排水こうに蓄積し、最終的に水の流れを堰き止めてしまいます。

・嘔吐物
これはごく稀にしかありませんが、嘔吐物が詰まりの原因になってしまうこともあるのです。特に二日酔いで帰ってきた場合などは、気分が悪くなって嘔吐してしまうことがあるでしょう。嘔吐物は消化不良を起こした食べ物だけではなく、唾液などの体液もたくさん含んでいます。それらが蓄積すると簡単に、詰まりの原因となってしまうので気をつけてください。

食べ物によるキッチンの詰まりをなくす方法

・食べ物屑は新聞紙に包んで捨てる
まず食べ物屑はきちんと新聞紙に包んで、燃えるゴミとして処分してください。キッチンシンクは決して食べ物屑を残していい場所ではなく、水を流す場所です。その水を流す場所に流してはいけないものを流さないのは、守るべきルールとして心得たいものです。基本的に残飯として処理されたものも含めて、食べ物屑はきちんと横に分けておいてください。とにかく食べ物の屑を流さないようにすることが、最もシンプルかつ詰まりを起こさない最善ルートです。

・三角コーナーを設置しない
これは多くの人がついついやってしまいがちですが、三角コーナーはなるべく設置しないようにしましょう。なぜかというと、三角コーナーはスペースの邪魔になってしまう上に、食べ物屑をそこに起きがちだからです。特に夏はそこに腐敗臭が漂いやすく、コバエが大量発生してしまう原因にもなるので気をつけてください。そのため三角コーナーはあえて設置せずに、新聞紙などに包んで処分する方向性で行くことが大事です。

・食用油はピーピースルーなどの洗剤を使う
食用油による詰まりの場合は普通には取れない汚れなので、パイプクリーナーやピーピースルーを使ってください。いってみれば「毒をもって毒を制す」のが石鹼や市販の洗剤なので、どうしても油汚れは残ってしまいます。そのため油を流すには同じくらい強力なキッチンハイターなどの洗剤を用いて時間をおいて洗い流しましょう。ただし、ピーピースルーKを用いる場合は、高温に弱い物質の場合には用いず、また冬に用いてください。

・経年劣化してしまっている場合は業者に依頼する
キッチンの蛇口や排水口は経年劣化によって、どうしても自力で解決できない場合があります。部品のサビや故障で、油の塊などが山積し、厄介な汚れをため込んでしまうものです。そういう状態になると自分一人で解決しようとしたときには手遅れであり、焼け石に水となります。その場合は迷わず水道局指定の専門業者に依頼し、部品を丸ごと交換してもらってください。安い場合は6,000円、高くても2万円程度で修理・交換をしてもらうことができます。

キッチン周りのトラブルはしまね水道職人へご相談を!

キッチン周りのトラブルでお困りの際には、しまね水道職人までお電話ください。しまね水道職人は松江市、浜田市、出雲市、奥出雲町など島根県のさまざまなエリアで、水回りのトラブルに対応している業者です。

キッチン以外にも老朽化した洗面所やトイレ、風呂場の修理・交換作業や水漏れ対策などもお任せください。しまね水道職人のプロスタッフがお客様ところへ駆け付けて、水回りのトラブルを解決いたします。

しまね水道職人(島根水道職人) 0120-492-315

しまね水道職人(島根水道職人) 0120-492-315