電話して相談する

水のコラム

洗面所の水漏れトラブルのおすすめの解消法とは?

2021年01月27日  洗面所のトラブル

蛇口からポタポタと水漏れが発生

「洗面所の蛇口からポタポタと水漏れがしている。」こんな時どのように対処することが正解なのでしょうか。
洗面所の水漏れの原因はさまざまありますが、もっとも多いのがパッキンの劣化です。
長年にわたって洗面所を使用していると蛇口の内部に取り付けられたパッキンが劣化し水漏れトラブルを発生させてしまうことがあります。

蛇口のパッキンは、自分で交換することもできますが、作業を行う前に必ずサイズや形をチェックし適したものを選ぶようにしましょう。
蛇口や水栓を交換することで洗面所の水漏れトラブルを解消することもできますが、サイズや形の合わないものを選んでしまうと水漏れを悪化させることもあるので要注意です。

蛇口のパッキンを購入する前に、まずは型番をチェックしてみるといいでしょう。
蛇口の本体部分を確認してみるとメーカー名や型番を見つけることができます。
メーカー名や型番が分かればホームセンターで適したパッキンを購入することも可能です。

洗面所の蛇口やパッキンの交換は、自力で作業することもできますが、スムーズにそして確実に作業を行うには専門的な知識が必要です。
新たなトラブルに見舞われることなく洗面所の水漏れを解消したいのであれば、専門的な知識を多数持ち合わせているプロの力に頼ってみてはいかがでしょうか。

洗面所の詰まりトラブルも急増中

日常生活で洗面所を使う機会は多くあります。
歯を磨いたり顔を洗うだけでなく手を洗う場所としても大活躍します。
しかし、日常生活で欠かせない洗面所で思うように水が流れなくなってしまうと快適に使用することができないだけでなく、大きなストレスを感じる方もいるでしょう。
洗面所では、蛇口の水漏れのほかにも詰まりや悪臭、異音などさまざまな水のトラブルが増えています。

特に詰まりは多くの家庭で発生しており、以前のようにスムーズに水が流れなくなってしまったと悩んでいる方も少なくありません。
洗面所の詰まりの原因として髪の毛がヘアキャッチャーをすり抜けて排水管やパイプにまで流れ込んでしまったりアクセサリーなどの固形物を間違って落下させてしまったことが挙げられます。
髪の毛や固形物が排水管の中にあると詰まりを発生させ水がスムーズに流れなくなり日常生活に支障をきたすこともあるので、毎日丁寧に掃除をしたり正しくヘアキャッチャーを取り付けることが大切です。

ラバーカップで詰まりの原因を解消

ホームセンターなどで販売されているラバーカップは、洗面台の詰まりに効果覿面です。
ラバーカップの先端に取り付けられているゴム製のカップ部分を洗面所の排水口にしっかりと密着させ押したり引いたりする作業を数回繰り返すことで長期間にわたり悩まされていた詰まりを解消できる可能性があります。

ラバーカップは、引っ張る時の水圧によって詰まりの原因を取り除くことができるため、空気が入らないように真空状態にすることもポイントです。
押す時に力を入れすぎてしまうと空気と一緒に水が跳ねて水浸しになってしまうこともあるので注意しましょう。

何度かラバーカップを押したり引いたりする作業を繰り返しているとスムーズに水が流れるのを実感したり水が流れる時の音の変化に気づけるはずです。
軽度の洗面台の詰まりであればラバーカップが役に立つので、費用を抑えて水回りのトラブルを解消したいという方は試してみてはいかがでしょうか。

洗面所の床下の水漏れはなぜ起こる?

水漏れが起こりやすい場所には、蛇口や排水管のほかにも給水管や給湯管、下水管などさまざまあります。
特に水やお湯の流れにアプローチしている給水管は、強い水圧が常にかかっているため、少しでもナットが緩んでしまうと水漏れが発生しやすくなります。

また、床下にある排水管は、劣化や破損に気づきにくく知らず知らずのうちにトラブルが悪化してしまうケースも少なくありません。
水漏れが起こっているのにも関わらず何の対処もせずに放置してしまうと床が腐食することもあるので注意が必要です。

戸建て住宅はもちろんのこと、賃貸マンションでも定期的に床下の排水管を確認することが大切ですが、専門的な知識がなければ簡単に行うことはできません。
そんな時、強い味方になってくれるのが実績豊富な水道修理業者です。
現在、日本全国に洗面所の水漏れのみならず、トイレやキッチンなど水回りトラブルに対応可能な水道修理業者が数多くあるので、インターネットなどを使ってリサーチしてみるといいでしょう。

しまね水道職人では、松江市や浜田市、出雲市など島根県内の多数エリアでさまざまな水回りのトラブルに関する相談を承っております。
もちろん洗面所の水漏れや詰まりにもスピーディーに対応することが可能です。
お客様からのお電話一本で24時間365日、年中無休でご自宅まで当スタッフが迅速に駆け付けますので、今すぐ水回りのトラブルを解消したいという方は、お気軽に当社までご相談ください。

しまね水道職人(島根水道職人) 0120-492-315

しまね水道職人(島根水道職人) 0120-492-315