電話して相談する

水のコラム

突然の水トラブル!どんな水道業者を選ぶ?

2021年05月10日  水道業者

水回りのトラブルは予知することが難しくいきなり発生するため、水道業者をゆっくり選ぶ時間はありません。
どのような業者を選べばよいのかあらかじめ知っておくことで、急なトラブルでも安心して対応できます。
トラブルが起こる前から、信頼できる水道業者を見つけておきましょう。

対応エリアを確かめましょう

水道業者選びにおいてまず確認することは、自宅が対応エリアかどうかです。
どんなに評判の良い業者であっても、自宅が対応エリア外であればどうしようもありません。
緊急時のために、ホームページなどで前もって対応エリアを確認しておくと安心ですね。

水道局指定工事業者を選びましょう

水道局指定工事店とは、「指定給水装置工事事業者」のことを指し、それぞれの地域の水道局から給水装置工事を適正に行うことができる水道業者として認可されています。
水道法により、水道局から指定工事店として認可を受けた上で工事をすることが定められており、認可を受けずに工事することは許されていません。

しかし、水道業者のなかには認可を受けていない業者も少なからず存在します。
トラブルを避けるためにも、認可を受けていない業者を選ぶことはやめ、水道局指定工事店を選択するようにしましょう。

指定給水装置工事事業者は「〇〇市指定給水装置工事 事業者一覧」のような形で、水道局のホームページなどで公開されています。
事業者一覧に掲載されている水道業者を選ぶようにすると安心ですね。
なお、電話番号や住所も一緒に掲載されていることが多いため、すぐに連絡を取ることができます。

緊急時に連絡がつながりやすい業者を選びましょう

突然の水道トラブルは「緊急事態」であるため、すぐさま専門家などに連絡を取り安心したいですよね。
トイレの水漏れや詰まりなどの緊急時には誰でも強い不安を感じ、すぐに電話に出てほしいと考えるものです。

そんなとき、なかなか電話がつながらない水道業者では、ますます不安になってしまいます。
緊急時に連絡がつきやすく、専門のオペレーターがすぐに相談に乗ってくれる水道業者を選びましょう。

なるべく早く工事してくれる業者を選びましょう

いきなり水道トラブルが起こってしまった場合、すぐにでも修理してほしいですよね。
特にトイレやキッチンの水漏れや詰まりは、できるだけ早く修理しなくては日常生活に支障が出てしまいます。
さらにはカビや悪臭といった二次被害の原因にもなりかねないため、できるだけ早く駆けつけてくれる水道業者を選びたいものです。

とは言え、時期によっては修理までに多少の時間があいてしまうケースもあります。
そうしたケースでは、できるだけ自分で応急処置をし、カビなどの二次被害が起きないように対策しておきましょう。

見積りを比較しましょう

日ごろから水道に関わりのある仕事をしている場合を除いて、多くの方は水道工事料金の相場を知らないのではないでしょうか。
もし相場より高い料金を提示されたとしても、たいていの方は気がつかないものです。水道工事料金の相場がわからない場合、2社以上から見積りをしてもらい、比較するとよいでしょう。
比較することでだいたいの相場がわかり、適正な価格で工事を行ってもらえます。

また、もし見積りでわからないことがあった場合には、水道業者に確認を取って説明してもらうようにしましょう。
専門のオペレーターが電話に出てくれる業者であれば、すぐに確認が取れますね。

アフターフォローをしてくれる業者を選びましょう

1度の修理で完璧に直ることが望ましいですが、稀に修理をしても改善しないケースが存在します。
そうした場合に、アフターフォローをしてくれる業者であれば安心して任せることができます。
しっかり修理してくれることはもちろんですが、アフターフォローも充実している水道業者を選んでおくとより安心ですね。

実績のある業者を選びましょう

水道工事では、多くの専門知識が必要とされます。
そのため、これまでにたくさんの実績がある水道業者を選ぶようにしましょう。

例えば、ホームページ上に最近の実績を掲載している業者などがあります。
実績が掲載されていない場合は、クチコミなどを検索してみると出てくるかもしれません。

信頼できる水道業者に相談しましょう

水道トラブルは予知することが難しく、たいていはいきなり起こります。
そのため、突然のことに驚き不安になってしまう方がほとんどです。
不安を解消するためには、多くの実績があり迅速に対応してくれる業者に依頼することが望ましいです。

しまね道職人は、松江市、浜田市、出雲市、益田市、大田市など島根県内広域で水回りのトラブルを解決している「水道局指定工事店」です。
水道トラブルに素早く駆けつけ修理するだけでなく、アフターフォローも充実しています。トイレやキッチン、お風呂の水漏れをはじめとしたさまざまな水回りのトラブルでお困りの際には、ぜひしまね水道職人までご相談ください。

しまね水道職人(島根水道職人) 0120-492-315

しまね水道職人(島根水道職人) 0120-492-315