電話して相談する

水のコラム

キッチンのニオイ対策をしましょう!

2021年05月10日  キッチンのトラブル

キッチンから嫌なニオイがする…と顔をしかめてしまったことはありませんか。
きれいに保っているつもりでも、ちょっとした原因でニオイが発生してしまうキッチン。しかし、意外とニオイの消し方がわからず困ってしまうことも多いですよね。
日ごろからニオイ対策をしっかり行うことで、快適で清潔な空間にしましょう。

排水口のゴミはこまめに捨てましょう

キッチンのニオイは、生ゴミや食べかすが残った排水口から発生することがほとんどです。ニオイを予防するには、排水口にゴミを溜めないことを習慣にしましょう。
排水口にはネットを付け、料理のたびに取り替えるようにしましょう。

特に夏は、短時間であっても排水口にゴミを放置することは避けてください。
すぐに雑菌が発生してニオイの原因になるだけでなく、コバエなどの虫まで発生するおそれがあります。

アパートやマンションに一人暮らしをしていてあまり料理をしない場合でも、ちょっとした飲み残しなどからニオイが発生する可能性があります。
例えばジュースの残りなど、何かを排水口に流した場合、面倒でもさっとすすいでおくとニオイの予防になります。

ラクしてきれいなキッチンを目指しましょう

キッチンの汚れでやっかいなのは、時間が経って固まってしまった油汚れです。
固まった油汚れは、台所用スポンジでゴシゴシしてもなかなか落とすことはできません。そのため、油が固まってしまう前にさっと落としておくことがポイントです。

油が付いた食器や鍋は、使用した後すぐにさっとすすいでおきましょう。
キッチンに持って行ったその手ですすいでおくだけで、油汚れはグンと落ちやすくなります。
結果的に食器洗いの時間が短くなるため、効率的に家事ができますね。

カビやヌメリを落としましょう

週に1回は、市販のハイターでカビやヌメリを取り除きましょう。
殺菌作用があるため、気になるニオイもさっぱり落とすことができます。

キッチン用ハイターはドラッグストアで200円前後で販売されています。
広い範囲にスプレーしたい場合、泡で出るタイプのキッチンハイターが便利です。
手指を保護するため、作業する前にゴム手袋を必ず着用しましょう。

まず、気になる部分にハイターをしっかりスプレーします。
時間をおいてから、たっぷりの水ですすぎましょう。
これだけでたいていの汚れは落ちますが、残っていた場合は歯ブラシなどでしっかり擦ってください。

排水パイプをきれいにしましょう

キッチンの見た目がきれいなのにニオイがある場合、排水パイプが原因かもしれません。ニオイがない場合でも、詰まりを予防する目的で月に1回の掃除が目安です。

排水パイプをきれいにするには、市販のパイプユニッシュが有効です。
パイプユニッシュにはいくつか種類があり、いずれもドラッグストアで入手できます。
皮膚を溶かす作用があるため、作業する前に必ずゴム手袋を着用してください。

パイプユニッシュを排水口に注ぎ15~30分放置した後、たっぷりの水ですすぎましょう。
このとき、取れた汚れが詰まってしまうおそれがあるため、長時間放置することは避けてください。
また、熱湯を使用すると有害成分が発生することがあるため、必ず水ですすぎましょう。

ほとんどの詰まりやニオイはパイプユニッシュで解消しますが、歯ブラシやアクセサリーなどを排水口に落としてしまった場合や、ひどい汚れが詰まっている場合は、自力で掃除することは困難です。
できるだけ早めに業者に連絡し、詰まったものを取り除いてもらいましょう。

キッチンの消臭剤を活用してみましょう

キッチンをピカピカに保ちたいけれど、掃除する時間がない…そんなときは、キッチンの消臭剤を活用してみましょう。
キッチンには、置き型の消臭剤が適しています。
置いておくだけで嫌なニオイを軽減してくれるため、忙しくて掃除があまりできない場合に便利です。

キッチン用消臭剤はドラッグストアで購入でき、ほのかにアロマの香りがするものなどさまざまな種類があります。
ただし、消臭剤には殺菌効果があるわけではないため、定期的な掃除は不可欠です。

また、キッチン用ふきんやスポンジはなるべく抗菌のものを選び、使用した後は食器用洗剤で洗って除菌しておきましょう。
また、汚れたらすぐに取り替えられるよう、常に予備をストックしておきましょう。

キッチンの嫌なニオイはプロに相談しましょう

快適で清潔なキッチンで料理したいものですよね。
しかし、キッチンの大掃除は意外と時間がかかります。
嫌なニオイがするけれど、大掃除する時間も体力もない…そんなときはプロにお任せして、ニオイを解決してもらいましょう。

また、ニオイがするけれど原因不明の場合、キッチンのどこかが故障しているかもしれません。
水漏れなど新たなトラブルを引き起こしてしまう前に、専門の業者に相談しましょう。

しまね道職人は、松江市、浜田市、出雲市、益田市、大田市など島根県内広域で、キッチンをはじめとした水回りのトラブルを解決しています。
キッチンのニオイ以外にも、水漏れや詰まりなどでお困りの際は、ぜひしまね水道職人までご相談ください。

しまね水道職人(島根水道職人) 0120-492-315

しまね水道職人(島根水道職人) 0120-492-315