水のコラム

洗面台の排水口や洗面ボウル……溜まりやすい汚れの種類と簡単お掃除テクニックをご紹介!

2021年10月29日  洗面所のお掃除

日頃、顔や手を洗うほか、お化粧したり身だしなみを整えたりと、さまざまな用途に使う洗面台。その分さまざまな汚れが溜まりやすい状況となっているのはいうまでもありません。そこで今回は、水垢や黒ずみをはじめ、洗面ボウルや排水口付近でよく見られる汚れはいったいどんなものか、そしてそれらの汚れを落とすにはどんなお掃除が効果的なのかをあわせてご紹介していきたいと思います。

いつでもきれいな状態で使いたい洗面所ですが、ハードなお掃除や面倒なお手入れはなかなか続けられませんよね。お仕事に家事に子育てにと、お忙しい方でも簡単にできるお掃除テクニックをご紹介します!

洗面ボウルや排水口が汚れる原因とは

洗面所に限らず、水まわりはどこも汚れが溜まりやすい場所です。その中でも、洗面所はさまざまな用途に使うため、いろいろな種類の汚れやゴミが重なって頑固にこびりつきやすい場所。洗面ボウルや排水口が汚れる原因は複数あり、それぞれ効果的なお掃除の方法は違うため、まずは洗面ボウルや排水口に溜まる汚れの種類についてみていきましょう。

・皮脂や整髪料などの油分汚れ
顔や手を洗ったり、お化粧やヘアセットなどをしたりして、身だしなみを整える場である洗面所。当然排水口には水と一緒に皮脂汚れが流れていきますし、こぼれた化粧品や整髪料なども洗面ボウルを汚していくことになります。こうした汚れは油分を含んでいるので、時間が経つと酸性の汚れとしてこびりついてしまいます。

・水垢
水垢は、洗面所に限らず水まわりのさまざまな箇所で見られる汚れです。洗面台では、特に鏡や洗面ボウルなどに付着しているのが目立ちます。水垢には黒カビなど他の汚れが付着するため、水垢を放置していると他の汚れも頑固にこびりつき、落としにくくなってしまいます。見ただけでは水垢が土台になっているとは見分けられないため、どんなお掃除の仕方が効果的かもすぐにはわからないこともネックとなります。

・赤カビ
洗面ボウルや排水口でよく見られるピンク色のぬめり汚れは赤カビとも呼ばれます。この赤カビは「ロドトルラ」という名前の酵母菌で、黒カビと同じような環境で発生するもの。ロドトルラの汚れ自体はすぐに落とせますが、赤カビが発生するということは黒カビも発生しやすい状況になっているということでもあるので注意が必要です。

・黒カビ
洗面台でよく見られる黒ずみは、黒カビが原因の汚れです。黒ずみ汚れは、皮脂汚れや水垢、赤カビなどを栄養として深く根を張っている、黒カビの中でも特に落としにくいもの。根が張っていると表面は落とせてもまたすぐに黒く汚れてしまうので、早めにお掃除しておくことが大切です。

汚れの種類によって効果的なお掃除の仕方は違う!

先ほど紹介した通り、洗面所の汚れにはいろいろな種類があります。種類によって効果的なお掃除の方法は違うため、落としたい汚れの種類に合わせて使う洗剤や方法を変えることで、より効率的にお掃除を進めることができます。

水垢をきれいに落とす簡単お掃除テクニック

洗面所の汚れにはいろいろな種類がありますが、その中でもいちばん注意したいのは水垢です。水垢の上にはいろいろな汚れがこびりつくため、水垢をきれいに落とすことで洗面台全体をきれいな状態に保ちやすくなるほか、水垢ごと他の汚れを落とすこともできます。ここでは水垢を簡単に落とせるお掃除テクニックをご紹介します!

水垢はアルカリ性の汚れなので、酸性の性質を持っている洗剤で落としやすくなります。特にクエン酸は小さなお子様やペットのいるご家庭でも安心して使える上、つけ置きをするだけで簡単に作業が完了するので、忙しい方にもおすすめです。

クエン酸を使って水垢のお掃除をするときには、まずクエン酸水をつくります。小さじ1杯のクエン酸の粉末を200mlの水に溶かしてつくったクエン酸水をスプレータイプのボトルに入れ、洗面ボウルや排水口など黒ずみが気になる箇所に吹きつけます。

その後数分間放置すると水垢が浮いて落ちやすくなるので、スポンジなどを使ってこすり洗いをすればお掃除は完了です。頑固な黒ずみ汚れの場合、つけ置きの効果を高めるため、キッチンペーパーとラップを使ったパックをして、さらに長い時間放置すると汚れを落としやすくなります。

メラミンスポンジやクレンザーなどを使って、黒ずみを直接こすり落とすのも効果的です。洗面ボウルは陶器でつくられているものが多く、メラミンスポンジやクレンザーでこすると傷がついてしまうことがあるので、まずは目立たないところで試してみてから使うようにしましょう。

溜まった汚れでトラブル発生!そんな時は水道修理業者に相談しよう

洗面台の排水口や洗面ボウルの汚れは、ある程度は自力できちんと落とすことができます。ですが汚れを長い間掃除せず溜めたままにしてしまうと、排水口の詰まりなど深刻なトラブルの原因となる可能性もあります。溜まった汚れが原因で何らかのトラブルが発生してしまったときには、無理せず水道修理業者へ相談することをおすすめします。

しまね水道職人では、松江市や出雲市、浜田市、飯石郡、美郷町、川本町などを中心に、島根県内の各所で発生した水まわりのトラブルについてご相談・お問い合わせを受け付けています。洗面所のトラブルはもちろん、その他の箇所で起きたトラブルについても、お困りの際はぜひしまね水道職人までご相談ください。

関連記事

しまね水道職人(島根水道職人) 0120-492-315

しまね水道職人(島根水道職人) 0120-492-315