電話して相談する

水のコラム

修理業者選びで迷った時には水道局指定工事店かチェックしよう

2021年05月05日  水道業者

急に水のトラブルが発生してしまった時、どこの業者に頼んだらいいのか分からなくて困ってしまう方は多いものです。日頃からお付き合いのある業者があればいいのですが、たまにしか故障しないためほとんど利用する機会がない方も多いのではないでしょうか。業者を選ぶ際に、どのような点を気にした方がいいのかこちらで詳しく説明していきます。

よく分からない修理業者は避けよう

インターネットで近所にある修理業者はどこか探すと思いますが、この時トップのページにさまざまな業者の広告なども載っています。早く修理してほしいという気持ちもあるため焦ってしまうかもしれませんが、ホームページを見た時によく分からない業者だと感じた時には止めておきましょう。

修理について書いてあるけれど、価格が目安すら書いていない場合も不安です。他にも別の業者に比べて、極端に価格が安い業者もあります。多少割引になっている程度であれば問題ないのですが、他の比較をした時に明らかに安すぎると感じる金額で宣伝していれば怪しいかもしれません。修理を適当に終わらせる業者か、安いと見せかけて修理した後に高額な請求をしてくるかもしれません。よく分からないと感じたら、複数の業者のホームページを見て比べてみましょう。

迷ったら水道局指定工事店を選ぼう

技術がある人に頼んで修理したいと思った時には、水道局指定工事店を選びましょう。便利屋などに頼んで故障した箇所のパッキンの交換などをしてもらえなくはありませんが、専門知識を持っているとさまざまな箇所の修理ができます。

更に別の箇所も故障している原因だったという場合でも、水道局指定工事店であればどの箇所が壊れているのかしっかりと見てくれるため安心です。水道局指定の免許というものが存在し、認められないと国からもらえません。国から免許をもらっていることは、それだけの修繕に関する知識があり国としても安心して任せられるという証拠になります。

ホームページを見た時に水道局指定工事店になっている業者は、その指定番号を載せている場合が多いです。探してみても見当たらない場合や、水道局指定工事店の文章などがない場合は避けましょう。せっかく修理を頼んでも見落としや技術に問題がある場合がありますので、リスクがあります。

更に水道工事などをお願いする場合も、水道局指定工事店になっていないと認められません。もし水道の工事をお願いする場合でも、免許を持っている業者の方が安心です。

市指定給水装置工事事業者しか水道工事が認められていない?

素人からすると、水道の工事がある特定の人しかできないという知識まで持っていない方も多いです。相談をする際に安さに釣られてよく分からない業者に頼んでしまうと、水道工事が認められていない業者の可能性もあります。

実は市指定給水装置工事事業者しか新しく水道を設置することも、今ついているものを改造することも認められていません。もし修理の他に水道を新しくつけたいと思っている方がいれば、市指定給水装置工事事業者を選んだ方が確実ですし安心です。

市指定給水装置工事事業者になるには、さまざまな条件をクリアしていなければなれません。事業者ごとに国家資格でもある給水装置工事主任技術者をおかなければならず、工事をする際に必要な切断や加工ができる機材を持っていることなどが条件となっています。

業者はいくつか見積もり比較をしておこう

早く修理したいという気持ちが働いてしまうと、すぐに電話したところで決めたいと思ってしまうかもしれません。しかし業者によって対応の仕方に差があり、値段も違ってきます。何となく高すぎるのではないか・・・と感じたり変だと感じる部分があったりしても、面倒だからと言ってすぐに頼まないようにしましょう。

ただ見積もり比較の際に、無料で行ってくれるところと有料の場合もあります。まだ修理をしている段階ではない時から、お金が取られたら嫌だと感じている方も多いのではないでしょうか。見積もりを取る前に、必ず有料や無料かを聞くようにしましょう。無料で丁寧に見てくれて分かりやすい説明をしてくれる業者もいくつかありますので、そういったところで見積もりをいくつか取り納得できる業者に頼みましょう。

安心な業者を探している方はしまね水道職人にお任せください

しまね水道職人では松江市を始め出雲市、浜田市などで水廻りのトラブルの解決をしております。水道局指定工事店でもあり、水道局指定番号取得もしております。
水道局指定番号取得一覧、松江市(27-9号),大田市(6号),出雲市,江津市(74号),浜田市(75号),雲南市(5号),安来市(100号)

お客様のご自宅に伺って確認するお見積もりも完全無料となっておりますので、修理を行う前の段階から金銭を要求することは一切ありません。更に比較されてから当店に決めていただいても構いませんので、お気軽にご相談ください。

ご相談されるお客様が安心できるように、スタッフをしっかりと教育しております。作業後も清掃を十分に行い、ユニフォームなどもクリーニング済みのきれいなものを身に着けるなど気を付けておりますのでご安心ください。

しまね水道職人(島根水道職人) 0120-492-315

しまね水道職人(島根水道職人) 0120-492-315