電話して相談する

水のコラム

トイレの臭いが気になるときの対処方法

2021年05月05日  トイレのメンテナンス

便器以外でトイレの臭いが溜まりやすい場所

毎日頻繁に使うトイレの臭いは、誰でも、とても気になるものです。「こまめにトイレ掃除をしたり臭い消しを置いたりしているのに、嫌な臭いがなかなか取れない」「急に臭いが強くなった」という場合には、お手入れ不足だけではないほかの原因が潜んでいることがあります。まずは、掃除をする場所やお手入れの方法を工夫してみて、臭いが改善するかどうかを確認してみるようにしましょう。

トイレで臭いが溜まりやすい場所は、便器以外にもいろいろあります。中でも意外に見落としがちなのは、室内への尿の飛び散りです。特に、立ったまま用を足す男性の場合には、尿のしぶきが壁や天井にまで到達しているとも言われています。そのため、目に見えて汚れていなくても、床や便器と同様に、壁や天井をこまめに掃除することが大切です。

また、ウォシュレットを使用しているトイレでは、ウォシュレットと便座の間の汚れが臭いの原因となっていることも多くあります。取り外しができるタイプのウォシュレットであれば、取り扱い説明書の手順などにしたがって便座からウォシュレットを完全に外し、洗剤を使って尿などによる汚れをきれいに取り除くようにしましょう。

便器の臭いとお手入れ方法

強い臭いを放つ要因としては、便器の水位が低くなってしまう封水不足という症状も考えられます。トイレは配管を通って下水管とつながっていますが、下水の悪臭がトイレ内に伝わるのを防ぐ役目を果たしているのが便器に溜まっている封水です。

封水が減ってしまう要因には、旅行や出張などで長い間トイレを使用しなかったこと、家の中のほかの場所で水が大量に流れたときに一緒に流れてしまったことなどが考えられますが、配管の詰まりが起きている場合にも封水不足を引き起こすことがあります。症状が長引く場合には、水回りトラブル解消の専門業者に相談するのがおすすめです。

また、便器の周辺で掃除が行き届きにくい場所のひとつとしてあげられるのは、便器と床の接合されている部分です。便器やトイレマットなどの影になって見落としがちですが、実はとても汚れが溜まりやすい場所であり、悪臭の原因にもつながります。普段の床掃除の際には、接合部分を小さなブラシと洗剤を使って念入りに掃除する習慣を身につけると、臭いの軽減が期待できるでしょう。

同じく、便器の中で掃除が不足しがちなのは、上部にある便器の溝です。便器の中をまんべんなくきれいに掃除したつもりでも、立ったままの姿勢では全く見えない位置にある溝の中は汚れたままになっていることがあります。便器の掃除のあとは、一旦低い姿勢になって、便器の溝をチェックするとよいでしょう。

トイレの詰まりが臭いの原因となっているときの対処方法

いくら掃除やお手入れを入念に行っても臭いが取れない場合には、トイレの詰まりが悪臭の原因となっている可能性が高いです。

トイレが詰まる要因としては、トイレットペーパーや大量の排泄物、紙おむつなどのほか、気がつかないうちにアクセサリーやペンなど身につけているものを流してしまったことなども考えられます。トイレの詰まりが軽度であれば、自宅にあるもので詰まりを解消できるケースもあるので、トライしてみましょう。作業の前には必ずトイレの止水栓を締めて、ウォシュレットの電源プラグは抜いておくことが大切です。

トイレットペーパーなどの水に溶けるものが詰まっている場合には、バケツやペットボトルなどで水を流しこんでみたり、洗剤を使って排泄物などを溶かしてみたりする方法があります。重曹やクエン酸を混ぜたお湯を便器の中に流し入れることや針金などの細い棒を使って便器の奥にそっと差し込んでみるのも良策です。

そのほかには、スッポンと呼ばれるラバーカップを活用するのも効果的で、スッポンを便器に密着させてゆっくりと押し込んだあとに勢いをつけて引っ張ることで、水を吸い寄せる勢いで詰まりが解消できることがあります。

このような対処を施しても詰まりが改善しない場合や臭いの原因が特定できない場合には、水回りトラブル解消の専門業者に連絡をして、一度見てもらうようにしましょう。

水回りトラブルの専門業者への依頼と流れ

トイレの臭いや詰まりで水回りトラブルの専門業者に依頼をする際には、最初に電話をして状況を伝えると、エリア担当のスタッフが早ければ1時間以内に到着します。臭いや詰まりの原因は便器に異物が混入したときだけではなく、配管やタンクなど、別の場所の故障が要因となるケースもあるので、専門業者のスタッフは慎重に原因を特定して、修理の手順を決めていきます。修理の前には依頼者に対して費用や修理内容について詳しい説明が行われ、万が一交換が必要になるような大掛かりな工事となる場合でも、親切に相談にのってもらうことができるので安心です。

しまね水道職人では、松江市、浜田市、出雲市などをはじめ島根県内の広い範囲で水回りトラブルのサポートを行っているプロ集団です。トイレをはじめ、キッチン、浴室、洗面所など、水回りに関する故障や不具合に対してスピーディーで適切な対処を心掛けています。水回りのことでお困りの際には、是非当社までお気軽にご相談ください。

しまね水道職人(島根水道職人) 0120-492-315

しまね水道職人(島根水道職人) 0120-492-315