水のコラム

給湯器からの水漏れは一体なにが原因?

2021年03月29日  給湯器の水漏れ

給湯器の水漏れ
お風呂をはじめ、温かいお湯を使う際には欠かせない給湯器。
普段から毎日の生活には欠かせない設備ですが、寒い季節には使用する頻度もさらに増えますよね。
水漏れトラブルというと、水道まわりに問題が起きて発生すると考えている方が多いかと思いますが、実は給湯器の故障や不具合が水漏れの原因となったり、給湯器から水が漏れ出したりすることもあります。

今回は給湯器から水漏れする際の主な原因や対処法、どう修理すればいいかなどをまとめてご紹介していきたいと思います!

給湯器からの水漏れが起きる原因とは?

給湯器からの水漏れが起きる原因として主に考えられるものをご紹介します。

・経年劣化
給湯器の寿命は、一般的に10年ほどと言われています。
使いはじめてから10年ほど経った給湯器は、内部で各部品が経年劣化により傷んでいることが多いです。
そしてそれが原因で使用時に水漏れが発生することがあります。
特に毎日のように使用する給湯器は使用頻度が高い分、内部のゴムパッキン等ゴムでつくられた部品が劣化しやすく、破損による水漏れが起きやすいのです。

・配管の凍結
冬場、気温が低くなる時期に起こる水漏れの原因として考えられるのが配管の凍結です。
給湯器の配管内にある水が凍結することによって体積が増え膨張し、配管が破裂してしまいます。
配管の中にある水が凍っているうちはわからないのですが、一度溶けると破裂した配管からどんどんこぼれて水漏れが発生します。

配管の凍結は、特に気温が低くなる寒冷な土地で起こるものと考えている方も多いかもしれませんが、実は、比較的暖かい地域でも凍結トラブルは発生します。
極端に気温の冷え込む寒冷なエリアで使われる給湯器はもともと凍結防止対策が行われていることが多いので、朝晩など限られた時間のみ氷点下に冷え込むような場所の方が、配管の凍結が起こりやすいのです。
また冬場、旅行や年末年始の帰省等で長い間家を空ける際に給湯器内部の水抜きをしないでいると、配管の凍結を引き起こす原因となります。

・給湯器を設置した際の取り付けミス
本来であればプロの業者の手によって正しく設置されているはずの給湯器ですが、ごくまれに給湯器を設置したときに配管をしっかり接続できていないというミスが発生し、接続がゆるい箇所から水漏れすることがあります。
取り付け後しばらくは問題なく使えていても、年月の経過とともに配管にかかる負荷で接続がどんどんゆるんでいき、ある日突然水が漏れはじめる…というケースもあります。

給湯器から水漏れが起きた場合の対処法

・経年劣化による水漏れ
給湯器の内部部品が経年劣化したことにより起こる水漏れの場合、問題のある部品を新しいものへ交換することで、水漏れを解消できます。
給湯器の寿命といわれる10年を超えて使用を続けている場合には、給湯器本体をまるごと交換するのもおすすめです。

・配管の凍結による水漏れ
配管の凍結による水漏れでは、給湯器の内部で配管が破裂してしまっているため、ほとんどのケースで給湯器自体を交換することになります。

・取り付けミスによる水漏れ
給湯器の取り付けミスによる水漏れは、ほとんどの場合、取り付け工事後すぐに発生します。
取り付け工事を依頼した業者へ連絡して修理依頼をしましょう。

給湯器の交換にかかる費用の相場は?

給湯器からの水漏れが発生すると、多くのケースで給湯器本体をまるごと交換する作業が必要になります。
そうなると気になるのが、給湯器の交換にかかる費用ですよね。
ちょっとした修理とは違って大掛かりな作業のため、多額の費用がかかるのではないかと不安な方も多いでしょう。

給湯器の交換にかかる費用の相場は、給湯器の持つ機能や性能の高さで決まります。
たとえば、省エネ性能は低めで追い焚き機能もないシンプルな給湯器であれば、およそ12.8万円から15.7万円ほどが相場です。
フルオートの追い焚き機能と高い省エネ性能をあわせ持つ給湯器であれば、相場は19万円から23.2万円ほど。
安価なものとくらべて6万円から7万円ほども価格帯に差が生まれるのです。

特に費用の価格帯に深く関係しているのは、やはり追い焚き機能が充実しているかどうかです。
純粋な追い焚きだけでなく、自動足し湯や追い焚き配管の自動洗浄機能もついているフルオートの給湯器とくらべ、シンプルな追い焚き機能のみがついているオートの給湯器は相場に2万円ほどの差があります。
給湯器に求める機能と予算とのバランスをみながら、どんな給湯器に交換するべきか考えてみてください。

給湯器の水漏れトラブルでお困りの際には水道修理業者へ連絡を

お風呂や洗面所、キッチンなど、あらゆる水場で毎日のように使う給湯システム。
給湯器に不具合があるとお風呂やシャワーなどもいつも通りには使えなくなり、大変不便になってしまいます。
できるだけ早く問題を解決するためにも、自分ではどうしたらいいかよくわからない、作業も難しそうだと感じたら、無理せず水道修理業者へ依頼するようにしましょう。

しまね水道職人は、松江市、浜田市、出雲市、益田市、大田市をはじめとした島根県で水道トラブルに対応している水道修理業者です。
その他の水まわりにおけるトラブルはもちろん、給湯器からの水漏れにお困りの際にも、ぜひしまね水道職人にご相談ください。

しまね水道職人(島根水道職人) 0120-492-315

しまね水道職人(島根水道職人) 0120-492-315