電話して相談する

水のコラム

島根での水道修理業者選びのトラブルの対処方法

2021年01月27日  水道業者

マグネットやチラシに書かれた連絡先を見て何も考えずに水道業者に修理を依頼すると、予想以上に高額な料金を請求されてしまったというような経験をお持ちの方はいらっしゃいませんか。
そんな経験をしないためには、水道業者のサイトをしっかりと確認したり、選び方が重要になってきます。
水道業者のチラシなどもよく投函されるかもしれませんが、露出度の高い業者がそのままよい業者といえるとは限りませんので注意しましょう。
今回は、島根で水道修理業者を選ぶ際に悪徳業者に騙されてしまわないようなポイントを紹介します。

悪質業者に騙されない

水道修理業者選びは、よい業者を選ぶ以前に、悪質な業者に騙されないようにしましょう。
悪質な業者に騙されてしまうと、ぼったくりやトラブルのもとになってしまいます。
悪質な業者の見極め方としては、まず料金を正確にいおうとしません。
実際に対応するまで曖昧な返答を繰り返し、最終的に大金を請求してくるようなのが悪質業者に手口だといえるでしょう。

また、修理や交換の料金はそれほど高くなくとも、出張料などで相場以上の金額を請求してくるところもあるので注意です。
返金に対応してくれる業者ならば、安心して依頼することができますが、悪質業者のほとんどは返金対応してくれるところはありません。

さらに、悪質業者は依頼から実際に駆け付けるまでの時間が遅いことも多いです。
また、指定した時間とズレがあることも多いでしょう。
翌日対応といったのに、2日後になるなども悪質業者の特徴となっています。

見積もりが安くとも優良業者とは限らない

見積もりで料金が安くなっていると、有料業者だと思ってしまいませんか。
しかし、見積もりが安いからといって、優良業者というわけではないのです。
悪質な業者の中には、見積もりの料金を安くして、そこから料金を上乗せしていく方法をとるところもあるのです。

具体的には、見積もりの金額にいろいろな工事を上乗せしていき、最終的には見積もりよりもかなり高い料金を請求しようという手口。
このままでは、水が漏れてしまう可能性があるなど、不安を煽るようなやり方をするので注意が必要になります。
このことからも、水道業者選びをする際に安さばかりに気を取られるのは注意が必要だといえるでしょう。

水道修理業者に依頼するなら割り増し料金に注意

水道修理業者に依頼する場合の注意事項として、割り増し料金に注意したい部分があります。
一般的に、深夜や早朝といった時間帯は、通常の時間対応するよりも、割り増しで料金を請求されることが多いです。
こういった時間を設定していない業者ならば問題ないのですが、設定されている場合は、普通よりも高くなってしまう可能性があります。

水道修理は、緊急性の高いトラブルも多いのですが、必ずしもすぐに対応してもらわなければならないというわけでもないので、待てるのならば、料金が安くなる時間帯まで待つというのも一つの方法です。
水漏れの場合でも、漏れてしまった水の処理をしっかりとすれば、止水栓を止めれば、水は止まります。

自社社員が対応してくれるか確認

水道修理業者を確認する場合は、自社社員が対応しているかどうかを確認するのもおすすめです。
水道修理業者の中には、電話受付と実際の対応する人たちが違う会社に属していることもあります。
こういった会社よりは、電話対等から実際の対応までを一つの会社で対応しているところの方がおすすめです。
それぞれの部門を別々の会社で対応すると、意思の疎通が取れないことも多く、これが水道修理の妨げになったりすることもあるのです。

また、自社社員が水道修理まで対応する場合は、教育制度が行き届いている可能性も高くなります。
研修制度や教育制度がしっかりとしていれば、それだけ質の高いサービスを提供してもらうことができるので重要なポイントだといえるでしょう。

利用者の意思を尊重して選択肢を提供してくれる

水道修理業者を利用するなら、利用者の意思を尊重して選択肢を提供してくれることも重要です。
利用者の意思を尊重してくれる業者は口コミなどでも評価が高くなりやすいです。
いくつか対処法を説明して、その中からユーザーの納得する答えを選ばせる方式ならば、安心して利用することができます。
逆に何でも決めつけから入るような業者、信頼性に欠けるともいえるでしょう。

しまね水道職人は松江市、浜田市、出雲市など島根県全般で水回りのトラブルを解決している水回りのプロです。
ユーザーの意思を尊重するためにも、工事前にしっかりと状況確認をして、詳細な状態を説明いたします。

また、日々、修理や交換の技術を磨いていますので、トイレや浴室や洗面所、キッチンでのつまりをはじめ、水回りのトラブル全般に対して迅速な対応が可能です。
緊急性の高い水漏れや給湯器の故障などでお困りの際にも、ぜひ気軽に水道局指定店のしまね水道職人にお問い合わせください。

しまね水道職人(島根水道職人) 0120-492-315

しまね水道職人(島根水道職人) 0120-492-315