水のコラム

システムキッチンの修理や交換のタイミングは?費用やメリットなどもあわせて紹介!

2022年04月07日  キッチンのメンテナンス


システムキッチンは年々便利な機能が搭載されつつも、価格はさほど上がらず、購入しやすくなってきています。

もちろん、メーカーやグレードによって違いはありますが、昔ほどシステムキッチンの修理や交換のハードルは高くなくなっているのです。

この記事ではシステムキッチンを修理、交換するタイミングや、その際の費用やメリットなど、システムキッチンに関する情報を解説しています。交換をお考えの方はぜひ内容をご確認ください。

システムキッチンの修理・交換を検討する目安

システムキッチンの修理は、シンクからの水漏れ・キッチンの水栓の故障・食洗器の故障・ガスコンロまたはIHクッキングヒーターの故障・レンジフードの故障など、キッチンを構成するパーツのいずれかが故障やトラブルに見舞われた時に起こります。

一方で、交換はもちろんトラブルが発生した状況も含まれますが、家族構成が変わったなど、家庭の事情で交換する予定をたてる場合もあります。

■各パーツが故障すると修理するタイミングになる
システムキッチンの修理は、各パーツが故障するタイミングで行われます。
そのため、目安としては計画できるものではありません。

また、年数が経ってからのパーツの修理は部品が無いなど、修理が不可能となるケースが多いです。なので、各パーツは修理でなくシステムキッチンに合う、新品と交換することとなるでしょう。

各パーツの故障やトラブルが起きたついでに、システムキッチン全体を交換することも考えられます。ですが、一旦は交換が必要となってしまいます。

システムキッチンのタイプを選び、見積りをとって工事日程を組むといった手続きを考えると、即日対応が可能なわけではありません。リフォーム業者と日程を合わせて決定していくこととなります。

■家庭の事情による交換は目安が存在する
故障やトラブルでなく、子どもが増えたから、使っているシステムキッチンが古くなったから、新しい機能のシステムキッチンが欲しいなどの理由で、システムキッチンを交換する予定を立てることもあるでしょう

近年は「使えなくなったから」といった理由よりも、こちらの方が需要が高いかもしれません。
新しく便利な機能が次々と登場しているため、まだまだ使える状態でも交換することは多々あります。

システムキッチンを修理・交換するメリット

システムキッチンを修理・交換するメリットには、どのようなものがあるのでしょうか。

一つひとつ見ていきましょう。

■メリット1:安全な工事で安心して使用できる
システムキッチンの交換を専門業者に依頼するメリットは、安全に設置してもらえる点です。
業者に依頼すれば正しく設置してくれるので、安心して長く使うことができます。

ガスコンロの設置はガス管との接続が必要となります。既存の位置にピッタリ設置できない場合で、ガス管の延長や切断が必要なケースも。

IHクッキングヒーターを選んだ方は、配線が古くなっている可能性があるので、配線を替える必要があります。また、現在のガスコンロから交換する場合は、200Vの工事が必要となり、ブレーカーの新設と配線工事が必要です。

さらには、給排水の工事も必要になります。いずれにしても、プロが安全に工事してくれるので、交換後は安心してシステムキッチンを長く利用することができます。

■メリット2:内装工事も同時に行ってくれる
システムキッチンを交換すると、ほとんどのケースで内装工事が必要になります。
壁紙のクロスや床のリペアなど、素人には難しい工事ばかりです。

専門業者では、システムキッチンの交換だけでなく内装工事も同時に行ってくれます。壁紙を部分的にでも交換すると、部屋の雰囲気はガラリと変わり、部屋自体をリフォームした気分になれるでしょう。

■メリット3:アフターサービスがあるので数年間は保証で安心
システムキッチンの交換を請け負う専門業者では、アフターサービスを設けているケースが多くあります。

保証期間はメーカー保証と業者の保証の2種類があり、業者の保証は各社ごとに異なりますが、交換してすぐのトラブルは無料で対応してもらえます。

アフターサービスとして、交換から規定の期間は保証してもらえるのは、メリットといえます。

システムキッチンを修理・交換するデメリット

ここでは、システムキッチンを専門業者に依頼する際の、デメリットについて解説します。
専門業者への依頼はメリットばかりではありません。デメリットや注意点も把握しておきましょう。

■デメリット1:施工の腕は一律ではない
腕の悪い専門業者へ依頼すると、でき上がりに納得できないかの場合もあります。
また、一貫して修理・交換を行ってほしいのに部分的にしか対応してもらえない、という場合もあります。

そのため工事業者はきちんとしているのか、何かあったら瑕疵責任を負うのかなど、契約前に確認しておく必要があります。

■デメリット2:打合せ不足で工事が長くかかってしまう
工事日程を確認は最初の打合せでしっかり行いましょう。

ずさんな打ち合わせを行うと、予定より工事期間が長くなってしまう可能性があります。とくにシステムキッチンの位置を変更する際には、住宅の設計図などや現地調査をしっかり行う必要があります。

いざ工事に入ってから大がかりな給排水の工事が必要となって、工期が2日ほど伸びるケースも考えられるためです。工事のために業者が家の中に入るので、家を空けることはできず、予定を空けておかなければなりません。

工事期間が長引くと当初の見積より高い請求をされることも考えられます。システムキッチンの場所を変える交換では、給排水・電気(ガス)・リフォームの各工事が本当に予定どおり行えるのか、打合せ時にしっかり確認しておく必要があります。

システムキッチンの修理を依頼した際の費用相場

それでは最後に、システムキッチンの修理を依頼した場合の、費用相場をお伝えしておきましょう。

修理と言っても先にお伝えしているように、交換となることがほとんどなので、ここでは、システムキッチンを交換する際の基本費用をお伝えしますね。

■シンプルグレードのシステムキッチンの交換費用
・I型:58万円~70万円
・L型:66万円~79万円
・ペニンシュラ:73万円~85万円
・アイランド:64万円~77万円

■ミドルグレードのシステムキッチンの交換費用
・I型:68万円~96万円
・L型:79万円~101万円
・ペニンシュラ:87万円~107万円
・アイランド:68万円~84万円

■ハイグレードのシステムキッチンの交換費用
・I型:83万円~143万円
・L型:102万円~198万円
・ペニンシュラ:118万円~217万円

■各種オプションの費用相場
・蛇口一体型浄水器:1万円~2万円
・IHクッキングヒーター:15万円~20万円
・収納棚:3万円~10万円
・ビルトイン食洗器:8万円~10万円

まとめ

システムキッチンを交換する際には、専門業者に依頼した方が多くのメリットを得られます。
ただし、信頼できるちゃんとした業者に頼まないとイメージと違う結果となってしまうこともあります。

ショールームで実物を見て、触ってみてから決めるようにしましょう。

また、工事の内容など打合せは綿密に行うことが、交換が上手く行くコツです。システムキッチンの交換は信頼できる業者に依頼して、楽しく新しい生活ができるようにしましょう。

関連記事

しまね水道職人(島根水道職人) 0120-492-315

しまね水道職人(島根水道職人) 0120-492-315