水のコラム

洗濯機の水が出ないときの原因と対処法

2021年12月14日  水まわりのお手入れ

「洗濯機から水が出ない…」というトラブルを経験したことはありませんか?洗濯機から水が出ないと洗い物が溜まっていく一方ですし、とても不便です。洗濯機の水が出ないのにはいくつかの原因が考えられます。

今回は洗濯機の水が出ない原因と対処法についてまとめていくので、ぜひ参考にしてみてください。

洗濯機の水が出ない場合に考えられる原因

まずはなぜ洗濯機の水が出なくなってしまったのか、その原因から見ていきましょう。

・元栓が閉まっている
1つ目は蛇口や水道の元栓が閉まっていることです。洗濯機の元栓が閉まっていれば、電源を入れても起動することはありません。まずは蛇口や水道の元栓が開いているかを確認してみてください。

・洗濯機の蓋が正常に閉められていない
2つ目は洗濯機の蓋がしっかり閉まっていないことです。洗濯機の蓋がしっかり閉まっていないと水が出て来ません。家事が忙しくて次にやることを考えていたら、洗濯機の蓋を閉め忘れることはありませんか?洗濯機の水が出ないのであれば蓋がしっかり閉まっているかもう一度確認してみましょう。

・水道や給水ホースの凍結
3つ目は水道や給水ホースが凍結していることです。特に寒い時期に起こりやすいトラブルで、水道や給水ホースが外気に耐えきれず凍結すると水が出てこなくなります。冬の時期に洗濯機の水が出ないのであれば、もしかしたら水道や給水ホースが凍っているのかもしれません。

・緊急止水弁が作動している
4つ目は緊急止水弁が作動していることです。蛇口と洗濯機には、ホースの蛇口側に「緊急止水弁」があります。何らかのトラブルが原因で水が止まらなくなったときに、自動的に作動するものです。何らかのトラブルがあって、もしかしたら緊急止水弁が作動しているのかもしれません。

・吸水フィルターのつまり
5つ目は吸水フィルターのつまりです。洋服にはいろいろなゴミや汚れが付いています。洗濯機は衣類の汚れを落とせるのですが、そのかわり洗濯槽にはたくさんのゴミや塵が詰まることになります。吸水フィルターにも小さな汚れやゴミが溜まり、うまく吸水できなくなってしまうのです。

洗濯機の水が出ない時の対処法

では、洗濯機の水が出なくなったときの対処法をそれぞれ見ていきましょう。

まずは蛇口や水道の元栓が閉まっているか、洗濯機の蓋が開いていないかをチェックしてみてください。洗濯機は水が流れ始めると蓋にロックがかかるので、カチッという音がなったかどうかも確かめてみましょう。

続いては水道や給水ホースが凍結していた場合です。水道や給水ホースが凍結している場合はその部分を温めてあげれば大丈夫。効果的なのは蒸しタオルと50度程度のお湯を利用する方法です。

まずは水道につないでいるホースの接続部分に、蒸しタオルを当てましょう。給水ホースは外して50度程度のお湯につけてください。そのまま50度程度のお湯を2リットルほど洗濯機に入れれば、次第に凍結した部分が溶けていくでしょう。ただし、あまりに熱すぎるお湯を流すと逆に水道管にとって負担になるので注意してください。

また、緊急止水弁が作動していないかも確認してみましょう。もし緊急止水弁が作動していた場合は、はじめに水道の元栓を閉めます。元栓を閉めたら洗濯機の蛇口を開けて、水圧を下げてください。そうしたら緊急止水弁が蛇口に押し込めるようになるので、元の状態に戻してホースをつなぐだけで完了です。

凍結もしていなくて、緊急止水弁が作動していなかった場合は吸水フィルターにゴミが詰まっているのかもしれません。吸水フィルターにゴミや塵が詰まっていた場合は、掃除してあげることが大切。

まずは蛇口を閉めます。洗濯機の蓋を閉めたまま電源を入れて、一分ほど経過したら電源を切りましょう。この時点でホースにたまっている水が全て抜けた状態になります。そうしたら給水ホースのナットを緩め、ホースを外します。給水フィルターのゴミをブラシや使い古した歯ブラシで掃除していきましょう。

洗濯機の寿命を延ばすテクニック

洗濯機はお手入れ次第で寿命を延ばすことができます。

1つ目は洗剤や柔軟剤を入れすぎないことです。洗剤や柔軟剤をたっぷり入れれば汚れが落ちると思いがちですが、入れすぎると洗濯槽に溶け残りができてしまいます。排水弁も汚れる可能性があるので、量を守るようにしてください。

2つ目は大量の洗濯物を詰め込まないことです。一定量以上の洗濯物を詰め込むと大きな負担がかかるので、劣化を早めてしまいます。洗濯機の8割程度までに押さえておくようにしましょう。

3つ目は定期的に清掃することです。月に一度を目安に洗濯機の中を掃除するようにしましょう。糸くずフィルターにゴミが溜まっていたら、その都度処分してください。そのまま放置すると悪臭を発生させる原因になるので、ゴミをため込まないことが大切です。

まとめ

今回は洗濯機の水が出ない原因と対処法をご紹介しました。洗濯機の水が出ないのには単なる凡ミスの可能性もありますし、凍結や給水フィルターのつまりが原因であることも考えられます。洗濯機の水が出ないとつい焦ってしまいますが、まずは一つ一つ確認して原因を探ってみましょう。

しまね水道職人(島根水道職人) 0120-492-315

しまね水道職人(島根水道職人) 0120-492-315