水のコラム

シンクのぬめりの原因は? キッチンをきれいに保つぬめり予防法

2021年11月02日  キッチンのメンテナンス

キッチンのシンク、特に排水口付近でよく見られるぬめり汚れ。水まわりではよく見られる汚れのひとつで、日頃のお掃除やお手入れを少し後回しにすると、すぐ目立つようになってしまいます。このぬめり汚れですが、実は自宅でも簡単なお手入れを定期的に行うだけで、きれいに落とすことができます!

毎日のお食事をつくったり食器を洗ったりするキッチンのシンクは、ご家庭の水まわりの中でも特にきれいにしておきたい場所のはず。そこで今回は、ぬめり汚れを落とし、予防するために効果的なテクニックをご紹介していきます!シンクのぬめり汚れに悩んでいるという方は、ぜひチェックしてみてくださいね!

ぬめり汚れの正体はいったい何?

キッチンのシンクの排水口や三角コーナーなどでよく見られるぬめり。見た目が悪いだけではなく、嫌な臭いの原因にもなるやっかいな汚れのひとつです。排水口のゴミ受けなどで特によく見られるぬめり汚れの正体は、雑菌が繁殖したことによるもの。食材のカスや洗剤のカス、水垢、髪の毛やホコリといった細かなゴミなど、シンクの排水口にはさまざまな汚れやゴミが流れ込みます。

排水溝の奥まで流れていかないよう、そういった細かいゴミや汚れは、ゴミ受けが受け止めるようになっていますが、溜まったゴミや汚れをすぐに片付けず放置していると、それらを養分として雑菌が繁殖、ぬめり汚れを生み出してしまうのです。

このぬめり汚れをきれいに落とすためには、雑菌を排除するだけでなく、溜まったゴミやさまざまな汚れもちゃんと取り除いておく必要があります。

ぬめり汚れの簡単な予防法

ぬめり汚れはゴミ受けの掃除を少し怠るだけでもすぐに発生してしまいますが、ごく簡単な方法で予防することができます。

・ゴミ受けのゴミをすぐに片付ける
当たり前のことのように感じますが、案外ちゃんとこなすことは難しいのが、こういった日々のお手入れです。食材や洗剤のカスは、日頃普通にキッチンを使っているだけでも、少しずつ溜まっていってしまうもの。毎日のこととなるとどうしても面倒に感じてしまうかと思いますが、後々のお掃除やお手入れを楽にするためにも、ゴミが溜まらないようにこまめにお掃除しておくことがとても重要です。

・アルミホイルを丸めてゴミ受けに置いておく
アルミホイルは水に触れることで金属イオンを発生させ、抗菌作用を発揮する効果があります。排水口のゴミ受けにアルミホイルを丸めたものを2つほど入れておけば、普通にシンクを使うだけで水が流れて金属イオンが発生するため、しばらくの間雑菌が繁殖するのを抑えてぬめりや嫌な臭いを防いでくれます。

・ぬめり取りグッズを使う
排水口のぬめりや嫌な臭いを防ぐための、専用のグッズを活用するのももちろん効果的です。ゴミ受けに設置するものや蓋型のものなどいろいろなバリエーションがあるので、自宅のシンクに合うものを選んで試してみてください。

今あるぬめりを落とす! 簡単お掃除テクニック

排水口付近のぬめりや嫌な臭いは簡単に予防することができますが、今現在すでに汚れてしまっている場合、まずはその汚れをきれいに洗い落とすところから始めなければいけません。排水口のぬめりを取る簡単な方法としては、重曹とクエン酸を使ったお掃除がおすすめです。

まずはゴミ受けを取り外し、排水口内部とゴミ受けに重曹をたっぷりふりかけます。その上から重曹よりも若干少ない程度のクエン酸をふりかけ、最後にお湯をかけて、重曹とクエン酸がしっかり泡立つのを確認します。

泡立ちが確認できたら、その状態のまま30分ほど放置し、最後に水で洗い流しましょう!ゴミ受けの網目部分など、細かい部分には汚れやゴミが残っていることもあるので、そういった箇所のみ、ブラシやスポンジでこすり洗いをしてお掃除は完了です。

つけ置き洗いをするため、まとまった時間は必要になってしまいますが、実際に行う作業としてはとても簡単で、他の家事の合間に十分こなせる内容なのも重曹とクエン酸を使った掃除の大きなメリット。クエン酸には抗菌作用、重曹には静菌作用があるため、このお掃除を定期的に行うだけで今後のぬめり予防にもなります!

週に1度を目安にこの簡単なお手入れを行うだけでもきれいな排水口を保てますので、ぜひ試してみてください。

落ちない汚れや詰まり…手に負えないトラブルは水道修理業者へおまかせ

キッチンのシンクに汚れが溜まってしまっても、ある程度までは自宅でできるお掃除できれいにすることができます。ですが、こびりついた頑固な汚れはなかなか落ちにくいですし、場合によっては詰まりの原因のひとつになってしまうこともあります。

一度排水溝が詰まってしまうと自力で対処するのが難しくなるケースもありますので、たかがぬめり汚れと侮らず、水道修理業者へ連絡・相談してみることをおすすめします。

しまね水道職人では、出雲市、松江市、浜田市、大田市、江津市などを中心として、島根県内エリアで発生した水まわりのトラブルに関するご相談やお問い合わせを受け付けております。キッチンやシンクまわりはもちろんのこと、ご家庭で起きるさまざまな水まわりトラブルにお困りの際には、ぜひしまね水道職人までお問い合わせください!

関連記事

しまね水道職人(島根水道職人) 0120-492-315

しまね水道職人(島根水道職人) 0120-492-315