水のコラム

重曹やセスキ炭酸ソーダはキッチンシンクのどんな汚れに効果的?

2021年11月02日  キッチンのお掃除

ご家庭の水まわりのお掃除に効果的だと評判を集めている、重曹やセスキ炭酸ソーダ。使い方は少し違う部分もありますが、どちらもお掃除に効果的であることは間違いありません。

ですが重曹もセスキ炭酸ソーダも、どんな汚れにも活用できるというわけではありません。重曹やセスキ炭酸ソーダでしっかり落ちる種類の汚れもあれば、あまり効果が期待できない種類の汚れもあるのです。

今回は、重曹やセスキ炭酸ソーダを使ったお掃除が効果的な汚れの種類をご紹介していきたいと思います。キッチンシンクのお掃除に悩んでいたという方、水まわりのお掃除をもっと簡単かつお手軽にしたいと考えていた方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

重曹・セスキ炭酸ソーダとは何か

重曹とセスキ炭酸ソーダは、どちらもアルカリ性の性質を持っている物質です。正式名称はそれぞれ「炭酸水素ナトリウム」「セスキ炭酸ナトリウム」といい、炭酸、ナトリウムというふたつの単語が共通していることからも、よく似た性質の物質であることがわかるかと思います。重曹もセスキ炭酸ソーダも天然由来の成分で、強い化学成分の含まれる洗剤とは異なり、小さなお子様やペットのいるご家庭でも安心して使うことができます。

どちらもご家庭のお掃除に使われる重曹とセスキ炭酸ソーダですが、ふたつの大きな違いがあります。ひとつ目は、アルカリ性の強さの違いです。セスキ炭酸ソーダの方が重曹よりも強いアルカリ性の性質を持っています。もうひとつは、水への溶けやすさです。セスキ炭酸ソーダは水に溶けやすいですが、重曹の方は水に溶けにくいという特徴があります。

アルカリ性の重曹とセスキ炭酸ソーダは油汚れに効果的!

お掃除に使うアイテムという点から考えると強度に違いはあるものの、ともにアルカリ性の性質を持つ重曹とセスキ炭酸ソーダは、どちらも酸性である油汚れに効果が期待できます。たとえばキッチンのシンクなど、油汚れが溜まりやすい場所には重曹やセスキ炭酸ソーダを使ったお掃除が効果的といえます。

酸性の汚れを落とすためにはアルカリ性が強い方が高い効果があるため、単純に考えれば油汚れにはセスキ炭酸ソーダの方がおすすめです。100mlに1gほどの割合で水にセスキ炭酸ソーダの粉末を溶かしてセスキ炭酸ソーダ水をつくり、シンクの排水口など油汚れの気になる箇所に吹きつけたり、ぞうきんに直接スプレーして拭き掃除をしたりするだけで、ある程度の油汚れは簡単に落とすことができます。

キッチンのシンク以外にも、皮脂汚れなど案外油分を含む汚れが目立ちやすいリビングなどでも使えます。お掃除をしようとしたときに、いちいちセスキ炭酸ソーダ水をつくるのは手間がかかるように思いますが、大きめのスプレーボトルにあらかじめまとめてつくっておいたセスキ炭酸ソーダ水を詰めておけば、油汚れが気になるときにはすぐに使えてとても便利。

つくりおきして常備しておけるセスキ炭酸ソーダ水は、家事やお仕事、育児などで忙しい方にもおすすめのお掃除アイテムです。

研磨効果のある重曹は幅広い汚れに効果が期待できる

油汚れにはアルカリ性の強いセスキ炭酸ソーダが効果的と考えると、重曹を使う場面は一見ないように感じますよね。ですが重曹は、水に溶けにくいという性質により、研磨効果があるという特徴を持っています。粉のまま汚れに振りかけてスポンジでこすり洗いしたり、少量の水と混ぜてペースト状にして使ったりする方法がおすすめです。

セスキ炭酸ソーダにはない重曹のメリットは、研磨効果があるため油汚れ以外の汚れにも効果が期待できるというところです。たとえば水垢や黒ずみ汚れ、排水口のぬめり汚れなど、キッチンのシンクではさまざまな種類の汚れが見られます。水垢や黒ずみなどは酸性の汚れというわけではありませんが、重曹を使ってこすり洗いすることで十分きれいに落とせます。

またシンクのぬめり汚れについても、酸性の物質であるクエン酸やお酢と合わせて使うことで泡立たせてこびりついた油分やぬめりを浮かせ、水で流したり細かい部分をこすり洗いしたりするだけで、簡単に汚れを落とせるようになります。

重曹はアルカリ性が弱い分、酸性の汚れへの効き目は穏やかですが、どんな種類の汚れにも一定の効果が期待できます。「油汚れかどうかわからない」「どんな性質の汚れかわからない」というときには、とりあえず重曹を使ってこすり洗いをしてみる、と覚えておくと便利です。

汚れが原因のトラブルに関しては水道修理業者へ相談しよう

キッチンのシンクでよく見られる汚れの多くが、重曹やセスキ炭酸ソーダを使った自宅でできるお掃除できれいに落とすことができます。

ですがそもそも汚れがたくさん溜まっている状態が続くと、排水溝の詰まりなど二次被害的にトラブルの原因となってしまうこともあります。汚れが原因で何らかのトラブルが起きてしまった場合には、水道修理業者へ連絡して対応してもらうのがおすすめです。

しまね水道職人では、松江市や浜田市、出雲市、安来市、雲南市、大田市、江津市など、島根県内の各地で発生した水まわりトラブルに関するご相談やお問い合わせを受け付けています。キッチンで起きたトラブルをはじめ、その他の水まわりのトラブルでお困りの方は、ぜひお気軽にしまね水道職人までお問い合せください。

関連記事

しまね水道職人(島根水道職人) 0120-492-315

しまね水道職人(島根水道職人) 0120-492-315