水のコラム

ペットのトイレ砂で便器が詰まる原因を徹底解説!正しいペット砂の処分の方法を紹介

2021年06月05日  トイレのつまり

ペットのトイレ砂でトイレが詰まるケース

トイレの便器が詰まる原因はペットのトイレ砂にもあり、特に猫砂を使用している人は注意が必要です。中には水に流すことで処分できるものもありますが、ほとんどのトイレ砂は個別に処理する必要があります。そのことを理解せずに適当にトイレに流して詰まって困ってしまうというケースが後を絶ちません。トイレ砂を流してトイレが詰まってしまう原因と対処法を今回は徹底解説します。

ペットのトイレ砂でつまる原因

・タンクレスないし節水型トイレを使っている
原因の一つとして挙げられるのがタンクレスないし節水型トイレであり、こちらを使っている人は気をつけてください。タンクレスまたは節水型トイレは一般的なトイレとは違って水道管の水圧を利用して流しています。つまり、構造上トイレットペーパー以外のものを流すと必然的に詰まるようにできているのです。たとえトイレに流せるタイプのペット砂でもこれらのトイレを使用している場合は流さない方がいいでしょう。

・排水管の経年劣化
トイレ自体の問題以外に、そもそも排水管によるトラブルが関連しているケースもあります。たとえタンク型のトイレでも、排水管のそのものに何らかの不良が見られる場合はうまく流れません。特に年数が経てサビなどが詰まってしまっていると、修理・交換しなければ解決しないのです。

・ペット砂以外のものが混ざっている
ペット砂以外の物があり、そこにペット砂を流そうとして詰まってしまうというパターンです。この場合は普段のトイレ掃除がきちんと行われていないことにそもそもの原因があります。ペット砂に関係なく、普段から何かしら詰まり流れっぱなしという状況が発生しやすいです。

・一度に大量のペット砂を流そうとする
上記してきた原因以外に、1度に大量のペット砂を流してしまうのもトイレが詰まる原因です。特に猫砂は吸水ポリマーを使用している製品が多いので、トイレの水分を吸収しやすくなっています。

また、流せるタイプのペット砂であっても、きちんと消化されていなければ流すことはできません。最終的には蓄積してしまったペット砂の塊が完全に排水管まで塞いでしまうでしょう。このようなケースになると、もう手遅れ状態なので自分でどうにかせず業者に依頼してください。

ペット砂でトイレが詰まった時の対処法

・便器に浮いたペット砂を取り除く
最初にペット砂を除去しますが、この際床が汚れないよう床下や便器周りを養生してください。詰まって水が流れなかった場合、そのまま取り除こうしても水が散って床が汚れる可能性が高いです。また除去する際にはバケツなどを用意しておき、吸引力の高い道具を使うと作業しやすくなります。次はペット砂をスコップですくい、バケツに移し替えておきましょう。

・ラバーカップを使う
ラバーカップを使う方法も有効であり、最もオーソドックスな方法といえるのではないでしょうか。ラバーカップを使えば水に溶けていないペット砂を外に引っ張り出せる可能性があります。便器の形によって使える商品の種類も異なってくるので、ホームセンターなどで事前に確認してください。また、カップを用いる際にはきちんと便器の部分に一定量の水が供給されているかを確認しましょう。それを確認したら、あとは周囲をきちんと養生した上で勢いよく引くだけで大方解決します。

・ペット砂の詰まりには塩は効果的か?
ペット砂で塩を用いることが提唱されますが、これに関してはあまりおすすめできません。理屈で説明すると、ペット砂が水を吸収して膨らんでしまうことを抑えられるため、塩を使うと流れやすくなといわれています。軽度の詰まりであれば解消しますが、かといって万能ではないので注意してください。最も心配すべきは排水管へのダメージであり、排水管が劣化してしまう原因となってしまいます。塩分が排水管に付着して残ると経年劣化の原因となってしまうため、できるだけ使わないほうがよいでしょう。

・どうしても取れない場合は無理せず業者に依頼する
上記の方法を試したとしてもなかなか取れない場合は無理せず業者に任せたほうがよいでしょう。そもそもペット砂はトイレに流すことを主眼に作られたものではないので、流さないのが正解です。軽度の詰まりなら個人でも大丈夫ですが、深刻なものになると無理せず業者に依頼したほうがよいでしょう。

トイレの便器詰まりはしまね水道職人へご相談を!

トイレの便器詰まりでお困りの際には、しまね水道職人までお電話ください。しまね水道職人は松江市、浜田市、出雲市、奥出雲町など島根県のさまざまなエリアで、水回りのトラブルに対応している業者です。

トイレの便器詰まり以外にも老朽化した洗面所やキッチン、風呂場の修理・交換作業や水漏れ対策などもお任せください。しまね水道職人のプロスタッフがお客様ところへ駆け付けて、水回りのトラブルを解決いたします。

しまね水道職人(島根水道職人) 0120-492-315

しまね水道職人(島根水道職人) 0120-492-315