水のコラム

キッチンの排水管から水漏れが起こったら

2021年09月07日  キッチンの直し方

キッチンで料理や洗い物をした後に、なぜか床が濡れているようなことはありませんか。それはもしかしたら、キッチンの排水管から水漏れが起こっているかもしれません。拭き取っているだけでは根本的な解決をしないと、症状は直りません。

排水管からの水漏れは、キッチン回りの木材を腐食したり、水道料金の請求が高額になったり、カビの発生原因になります。キッチンは衛生的に保ちたいものです。また、賃貸などであれば下の階へ迷惑をかけてしまう可能性があります。すぐの応急処置と修理を行いましょう。

まずは水漏れ箇所を特定しましょう

シンク付近で水たまりを見つけた際は、まずはシンクの下を確認しましょう。収納スペースですが普段確認することが少ない部分ですので、懐中電灯なので、しっかり確認していきましょう。また、排水が手に付く場合がありますので、ゴム手袋を装着してから確認してください。準備ができたら懐中電灯で照らしながら、水たまりをさかのぼっていき、水漏れの発生箇所を特定してください。

水漏れの発生箇所別の対応方法

基本的に水漏れは、発生箇所に防水のテープを貼り、タオルを巻くことで、一時的な応急処置を行うことは可能ですが、根本的な解決にはなりません。発生場所に応じて、適切な処置をしなければ意味がありません。それでは、水漏れの原因になっている箇所別の対応方法をご紹介していきます。

・排水トラップと排水ホースのつなぎ目から水漏れが起こっているケース
排水トラップからは蛇腹状の排水ホースが伸びています。そのつなぎ目の隙間から水漏れが起こっている場合の原因としては、その部分に使用されているゴムパッキンの劣化が考えられるのです。

ゴムパッキンの交換方法をお伝えします。交換を行う前に、自宅の排水トラップにあったゴムパッキンをホームセンターか通販で購入しておきましょう。まずは、排水トラップの下にあるナットを緩めてください。

ホースを外してから、劣化したゴムパッキンを外して、あらかじめ用意した新しいものと交換してください。排水トラップと排水ホースをつなぎ直して、水を流して水漏れが解消されていれば問題はありません。修理完了です。

・排水ホースが破損して水漏れが起こっているケース
排水パイプの原料には塩化ビニルが使用されているので、あまり破損がみられることは少ないです。しかし、排水ホースによっては古いもので、別の原料を使っているものや長年使用したことによる経年劣化で破損していることがあります。ただ、丈夫な反面この部分が破損するとシンクに流した水がほとんど流れ出てしまうため、すぐに交換する必要があります。

事前に排水ホースを準備する必要がありますが、排水ホースにはネジ式と差し込み式、Y字型の3種類があるのでどの種類のものか確認して準備しましょう。どの種類の排水ホースも基本的にホームセンターか通販で購入できます。

交換する新品の排水ホースが準備できたらまずは、古い排水ホースを外したときに大量の水が漏れる可能性があるので、タオルなども準備しておきましょう。準備が完了したらシンク下の扉を開けて、排水ホースがつながっている床面の排水プレートを外しましょう。この部分は多くの場合は手で外すことが可能ですが、まれにネジで固着されているときがあります。その際はネジのサイズに合ったドライバーで外してください。

排水プレートの接続部分にはゴムとキャップが付いており、それらを外すと排水ホースをはずせます。排水プレートを外し終わったら、排水トラップから排水ホースを外しましょう。古いホースが外れたら、新しい排水ホースを外したときの逆の手順で行い、ホースを交換していきましょう。

交換の際に注意する点は、ホースの長さがあまってしまっても丸めずに設置してください。設置が完了した際は、水を流して水漏れが直っているかを確認しましょう。問題なければ修理完了です。

そのほかの原因と対策

キッチンで水漏れが起こった際の解決方法をご紹介しましたが、今回ご紹介した方法は目に見える位置で水漏れが起こった際に有効です。逆に言えば、水漏れが起こっている位置がわからなければ、自力で直すのは難しいです。

シンク自体に穴が空いているなどの破損があり、排水管ではなく給水管などの破損は自力で解決するのは難しいでしょう。そもそも、水漏れの原因が壁の中など目に見えない場所にあることがあります。そのようなケースであれば、プロの業者に頼んだ方が良いでしょう。

また、水漏れの原因が目に見えている箇所と思っていたのに、原因が違った場合は今回ご紹介した方法で治らず、二度手間になる可能性があります。水漏れの原因箇所は、さまざまなパターンがあり、素人で判断するのは難しいです。水漏れが起こっていると気付いたら、専門的な知識のない方は、業者に依頼することをおすすめします。

キッチンで水漏れが発生したらしまね水道職人へご連絡ください

しまね水道職人は、松江市や出雲市、浜田市、益田市、安来市など島根県を中心に活動している水道トラブル解決のスペシャリストです。お電話一本で、経験豊富なプロのスタッフがお伺いしてトラブルを解決しています。キッチン以外でも水回りのトラブルが起こった際は、しまね水道職人へご連絡ください。

しまね水道職人(島根水道職人) 0120-492-315

しまね水道職人(島根水道職人) 0120-492-315