水のコラム

キッチンのシンクで水漏れトラブルが起きたらどうするべき?

2021年08月13日  キッチンの水漏れ

ご家庭の中の、さまざまな場所で起きる水漏れトラブル。もちろんキッチンでもしばしば発生するトラブルです。キッチンの水まわりには水漏れするリスクのある箇所が複数ありますが、その中のひとつがシンクです。

排水パイプや給水管などの配管まわりや蛇口からの水漏れは原因となっている部品やパーツを交換することで解消できることも多いですが、シンクについてはそういうわけにもいきません。今回はキッチンのシンクで起きる水漏れについて、よく見られる症状や原因、修理の仕方などをご紹介していきたいと思います!

キッチンのシンクから水漏れしているときによく見られる症状

水栓からの水漏れであれば、吐水口からぽたぽたと水滴が垂れていたり、水を使っているときに水栓の接続部分からも水が漏れてきたりと、すぐに目に留まる形で水漏れが発生します。ですが、シンク下で起きる水漏れとなるとそういうわけにもいきません。シンク下の収納スペースを普段から活用していてしょっちゅう確認する方であれば、床が濡れていることにもすぐ気がつけるかもしれません。

しかし、場合によっては気がつかない間にどんどん水が漏れ出してしまい、キッチンの床が水浸しになってようやくトラブルが発覚する、というケースも多いです。特にシンクからの水漏れは、シンクで水を使えば使っただけ流れていってしまうため、漏れる水の量が多くなるという特徴があります。床が水浸しになっている、キッチンの床に水が溜まっている…そんな症状が見られる場合には、シンク下から水が漏れている可能性が高いと考えられます。

なぜシンクから水漏れするのか

シンク下からの水漏れが起こる原因としては、さまざまなものが考えられます。給水管・給湯管に問題があることもありますし、排水管から水漏れしていることもあります。そして、ときにはシンクそのものから、何らかの理由で水漏れが発生しているケースもあります。

シンクそのものからの水漏れの原因として、まず考えられるのはシンクと排水トラップの接続部分で起こっているトラブルです。シンクの排水口には専用のゴムパッキンが使われていますが、このゴムパッキンが経年劣化で傷んだり破損したりすると、排水口と排水トラップとの接続部分から水が漏れ出してしまいます。また接続部分のナットがゆるんでいることも、この箇所からの水漏れの原因となります。

シンクと流し台の間に隙間ができてしまい、そこから水が漏れているというケースもあります。シンクと壁の間などの隙間部分はシリコン材でコーキングされており、水が漏れないようになっています。ですがこのシリコンコーキングが劣化したり、剥がれたりしてしまうと防水機能がなくなり、隙間から水が漏れ出すことがあるのです。

ときには、シンクの破損が水漏れの原因となることもあります。シンクそのものに穴が開いて、そこから水が漏れてしまうのです。錆びにくいステンレスで作られていることが多いキッチンのシンクですが、絶対に錆びないわけではないため、注意が必要です。

シンクからの水漏れはどう修理する?

排水口のゴムパッキンやシリコンコーキングの経年劣化が原因で水漏れしている場合には、新しいものに取り替えることで対処できます。部品の交換というと大変な作業のように感じますが、排水口のゴムパッキンを交換する作業は比較的簡単なものです。排水口を一度取り外してからゴムパッキンを付け替えるだけなので、工具が揃っていれば問題なく進められるはずです。

ナットのゆるみが原因であれば対処はさらに簡単で、ナットをきちんと締め直すだけでOKです。シリコンコーキングを新しいものに打ち直す作業も、用意する道具は多いですが作業としては比較的簡単なものです。力が必要ということもないので、気負わず挑戦してみてもいいでしょう。

シンクそのものの破損が原因で水漏れしている場合には、開いてしまった穴を補修材で塞ぐという応急処置も効果的です。見た目にこだわらないのであれば補修材で塞いだまま使い続けることもできますが、見た目も含め、完璧に修理したいということであれば、やはりシンクそのものの交換が必要になってくるでしょう。

場合によってはキッチン全体を新しいものへ交換するという選択肢も出てくるので、応急処置としてホームセンター等で購入できる補修材を使って修理しておき、後々のことは落ち着いてゆっくり考える…という対応をとってもいいかもしれません。

水漏れに気がついたら速やかに水道修理へ連絡を!

キッチンでの水漏れはさまざまな理由で起こりますが、中でもシンクからの水漏れは自力で対処するのが難しいケースです。シンクから水漏れしていることに気がついたら、漏れた水を拭き取るなどの応急処置をした後、できるだけ早く水道修理業者へ連絡することをおすすめします。

しまね水道職人では、出雲市、松江市、浜田市を中心に、島根県内のさまざまなエリアで水まわりのトラブルやお悩みに関するご相談を受け付けております。キッチンでの水漏れはもちろんのこと、お風呂や洗面所など、ご家庭の水まわりに関するお困りごとについてはぜひしまね水道職人までお問い合わせください。

しまね水道職人(島根水道職人) 0120-492-315

しまね水道職人(島根水道職人) 0120-492-315