水のコラム

水道修理業者選びはそれで大丈夫?悪質な水道業者の事例や注意点を徹底解説!

2021年06月05日  水道業者

なぜここ1年で水道修理業者が来るのか?

ここ1年で水道修理業者が、営業しに来ることが増えていませんか?それはなぜかといえば、新型コロナウイルスの感染拡大により人々の心が不安定になっているからです。特に今は家庭内感染も問題となっているために、余計にその心理を利用して儲けようという業者も少なくありません。

そこで多くの人は「コロナウイルス対策」という言葉に騙されてしまい、払わなくていいものを払ってしまうのでしょう。今回はそのようなトラブルに泣き寝入りしなくても済むように事例と注意点をしっかり解説します。

水道工事の詐欺の事例

・浄水器の押し売り
まず一つ目にあったのが「水質調査」という名目で水道修理業者を名乗る人が浄水器を押し売りしようとした事例です。これに関しては昨今に限った話ではなく、昔からよくあるものですが、一方的に契約までさせてしまいます。

今はコンプライアンスの観点からこのような事例は減少しているものの、手口自体は巧妙化しているのです。ひどいのになると大手水道修理業者を騙って、一方的に成約させようとして、トラブルへと発展していっています。まず冷静に考えて、今の時代お客様のニーズを無視しての営業は、どの業界も許されたものではありません。

・メーター交換
たまにあるのですが、水道局の職員を騙って一方的にメーター交換の料金を請求するという詐欺の手口です。しかし、水道局が特別な用事もなく、お客様の家に事前の連絡なしに出向くことはまずありません。そういう場合は「水道局の職員である身分証明書を見せてください」というと狼狽してしまいます。

まずメーター交換に関しては、細かく法律で定められていて、使用期限(8年)が近づいてきたメーターは事前に通知のうえ、無償で交換されます。そもそも有料でメーター交換することはあり得ませんので、来たら詐欺だと思ってください。

・ウォーターサーバーの押し売り
昨今は特にコロナウイルス対策でスーパーに出向くことが難しくなりました。その為ウォーターサーバーを設置しておく方が、何かと便利というものです。一見まともそうな理屈ですが、しかしウォーターサーバーとコロナウイルスには何の関連性もありません。

しかもそのウォーターサーバーは、ネットなどで調べたものよりはるかに高額で売られているのです。そのような詐欺に引っかからない為にも必ず事前にウォーターサーバーの相場を調べてください。問い詰めることができれば相手は必ずボロを出します。

・水道料金の徴収
水道料金の徴収などと偽ってやって来ますが、水道代は多くの場合口座引き落としという形になっています。しかもコロナウイルスで濃厚接触や三密を避けなければならないときですから、徴収に来るのはおかしいでしょう。万が一そのような業者がいたとしたら新手の詐欺だと思って相手にしないことが賢明です。水道局の職員が直接水道代の徴収に出向くことはないので、それを知っておけば未然に防ぐことができます。

被害に遭わない為に注意すべきこと

・まずは電話で報告する
怪しい水道修理業者がやって来た場合は、お客様センターか警察署に連絡して詳細を説明してください。こういう詐欺案件はなかなか犯人の足取りがつかみにくいので、証拠はきちんと残しておきましょう。特に注目して見ておくべきはその業者が水道局から指定された業者であるかどうかです。水道局指定を証明できない業者は、違法な業者であり、契約をしてはなりません。もし契約をしてしまうと業者のみならず利用者までもが違法行為に手を染めたことになります。

・クーリングオフ
高額の浄水器やウォーターサーバー、蛇口などを押し売りされた場合は消費生活総合センターに連絡してください。ただし、クーリングオフには一定の条件があるので、その条件を破らないようにして返還しましょう。「契約から8日以内」「消耗品ではない商品」「個人で購入したもの」「金額が3,000円以上」です。これらの条件を満たしていない場合は返品不可能となっていますので、きちんと確認してください。

・値段を調べておく
まずは浄水器、蛇口、ウォーターサーバーの価格を事前に情報収集しておいてください。悪徳業者は消費者が知らないものだと思って押し売りして来ますので、その出端を折りましょう。相場をきちんと調べて裏を取っておけば、いざ業者に出くわしても追い返すことができます。何より今の時代に営業の押し売りは違法となっているので、それを盾にすることも可能です。

水道業者選びでお困りの際はしまね水道職人へご相談を!

水道業者選びでお困りの際には、水道局指定のしまね水道職人までお電話ください。しまね水道職人は松江市、浜田市、出雲市、奥出雲町など島根県のさまざまなエリアで、水回りのトラブルに対応している業者です。

老朽化した洗面所やキッチン、風呂場、トイレの修理・交換作業や水漏れ対策などもお任せください。しまね水道職人のプロスタッフがお客様ところへ駆け付けて、水回りのトラブルを解決いたします。

しまね水道職人(島根水道職人) 0120-492-315

しまね水道職人(島根水道職人) 0120-492-315