電話して相談する

水のコラム

お風呂の変なニオイの原因は一体何?

2021年03月04日  お風呂のトラブル

お風呂は常に石けんシャンプーの良い香りに包まれながら気持ちよく入りたいものですね。しかし水回りは少しでもトラブルがあると悪臭などが起きる可能性の高い場所であり、お風呂から嫌な臭いがするというトラブルも珍しくありません。

お風呂から悪臭が立ちこめてしまう原因は何か、深刻な症状となる前にどんな清掃を心がければ予防できるのかについて簡単に紹介します。特に排水口の掃除は気をつけてやっている方が多いのですが、きちんと掃除できているか不安という方が少なくありません。そこで、こちらでは排水口の掃除方法について中心に説明します。

排水口が原因のお風呂場の臭い

排水口が原因のお風呂場の臭いは、雑菌などが大きな原因になっています。雑菌が繁殖するのは排水口に身体を洗った際に落ちていく皮脂や髪の毛などが残っているからで、特に髪の毛は排水口の排水トラップにどうしても溜まりがちな物質です。

お風呂の排水口に残った髪の毛はしばらくたつとヘドロ化してしまい、雑菌と結びつくことで信じられないような腐敗臭を出すようになることもあります。もちろん、この悪臭を防止するためにはお風呂掃除をまめに行い、排水口にたまった髪の毛を丁寧に除去することが必要不可欠です。

排水口の掃除には重曹やクエン酸

排水口の奥のほうに頑固な汚れが溜まってしまうと、お風呂場の床や壁を洗う洗剤よりも一段階強力な処置を施す必要が出てきます。排水口を掃除する際比較的容易に作れ、強力な効果を得られるのが重曹とクエン酸を合わせたお手製の洗剤です。

重曹クエン酸どちらも入手は難しくありませんし、重曹とクエン酸を混ぜて作るだけなのでお部屋や環境にやさしいことも嬉しいですね。重曹はアルカリ性物質、一方クエン酸は当たり前ですが酸性の物質なので混ぜて良いのかと感じる方もいらっしゃいますが、この2つの物質を混ぜても有害なガスなどは発生しません。

洗剤で混ぜてはいけないのは塩素系の洗剤と酸性の洗剤で、重曹(炭酸水素ナトリウム)には塩素が含まれないので安心です。重曹とクエン酸、2つの物質の利点を合わせたこの洗剤は皮脂のような油汚れにも強く、しっかり汚れを浮き上がらせてくれます。クエン酸は水アカなどを落とすのにかなり効果てきめんな物質で、お風呂掃除で非常に役立ちますのでぜひ作っておきましょう。もちろん、排水口掃除以外にもマルチな活躍を見せるのでスプレー容器などに常備しておくと役立ちます。

歯ブラシがあると排水口の掃除が便利

排水トラップは髪の毛などを絡めとる細かい突起や凹凸などがついていて、細かい部分に残った汚れを落とすのが面倒と感じることもあるでしょう。排水口を徹底的に掃除したい時に役立つのは、使い古した歯ブラシです。

歯ブラシに洗剤を付けて磨くことで、排水口の汚れをかなり落とせます。古い歯ブラシは壁の隙間や床と壁の継ぎ目などの掃除しにくい部分を磨くのにも適していて、排水口以外のお風呂掃除でも活用できるのでおすすめです。

排水口以外に悪臭の原因がある場合も

これまで排水口の掃除方法を中心に説明してきましたが、残念ながらお風呂の悪臭の原因は排水口だけとは限りません。排水口をきれいにしたのにまだお風呂に臭いがあるという場合、天井の換気扇などにも目を向けてみる必要があると言えます。

湿気の多いお風呂の換気扇にはカビが繁殖しやすく、換気扇内部に結構カビがたまっているのはありえる話です。ドアの隙間など、細かいところに付着した水アカ汚れやカビなども臭いの原因となります。さらに深刻なケースとして、排水詰まりや水漏れなど水道関係のトラブルでお風呂の悪臭が発生している可能性も否定できません。

水道トラブルでお風呂の衛生環境が悪化している場合は、すぐに水道トラブルに強い修理専門の業者を呼びましょう。素人目には原因がわかりにくい水道トラブルも速やかに解決してくれるので、すぐにお風呂を復旧したい場合は専門家の手を借りるのが確実です。水漏れの原因となっているのが水栓の部品劣化などであれば、費用も5,000~10,000円前後とそれほど高額にならずに済みます。さらに深刻なトラブルにならないうちに、水漏れなどのトラブルは早期解決が鉄則です。

難しいトラブルを発見した場合はしまね水道職人へ

お風呂で水漏れや悪臭などのトラブルがあり、原因がわからなかったり自分で対処が難しいと思ったりした際はすぐ地元で信頼されている修理専門業者にお声かけください。島根県では、県内の幅広い営業エリアで実績を重ねてきたしまね水道職人が非常に頼りになる存在です。

松江市出雲市浜田市などの自力で対処できない水道トラブルは、しまね水道職人へ気軽にご相談ください。電話いただければすぐにお伺いして必要な処置を説明し、わかりやすく見積もりを提示します。お風呂はもちろん台所やトイレなど水回り全般の相談も受け付けますので、水回りに関してどんなことでも遠慮なくご相談ください。

しまね水道職人(島根水道職人) 0120-492-315

しまね水道職人(島根水道職人) 0120-492-315