電話して相談する

水のコラム

トイレのトラブル発生!でも慌てずに対処しよう!

2021年03月04日  トイレのトラブル

衛生環境悪化につながる上、しばらくトイレが使えなくなってしまうことからトイレの水漏れはかなり深刻な暮らしのトラブルの一つと言えます。トイレはできるだけ清潔に・気持ちよく使いたいので多くの方が念入りに清掃されていますが、それでも水漏れなどの可能性がゼロになるわけではありません。水漏れの原因やトイレに物を落としてしまい詰まらせてしまった・取れなくなってしまったという場合の対処法などを知っておくと、いざという時に助かります。

トイレにスマホを落とす方が増加

トイレでスマホを操作し、落としてしまうというのはスマホが普及した現代社会ならではのトラブルの一つと言えます。本当はトイレでスマホを操作するのは万が一が怖いのでやめたほうが良いのですが、便利過ぎるスマホはなかなか手元から離せないという方も多いです。

落としてしまったスマホ自体は使えなくなったとしても、トイレに落ちたスマホをそのまま放置しておくわけにはいきません。水道管や便器を傷つけたり詰まりの原因となったりすることのないよう、すぐに取り除くことが大切です。棒やラバーカップを使って手を汚さずに取り出そうとするとかえって奥の方にスマホを押し込んでしまうことが多いので、ゴム手袋をはめて直接便器の中に手を入れるほうが確実に救出できます。

異物がとれないとトイレの詰まりや水漏れの原因に

もちろん、スマホ以外にも便器に落としてしまう可能性のあるものはたくさん考えられます。スマホに類するガラケー・ミュージックプレイヤー、身に付けていたアクセサリーやポケットの中にしまっていた財布やカードケースなどが落下することもありえるでしょう。トイレの中で取り出そうとしたハンカチなどが落ちてしまう事態も十分に考えられます。

異物がトイレの中に落ちてしまった際は、まず流す前に取り出すことが一番大切です。たとえまったく不必要なものを落としてしまった場合でも、そのまま流してしまうと排水管の詰まり・便器や管の損傷・水漏れなどあらゆるトラブルのもとになってしまう恐れがあります。

万が一流してからスマホなど異物を落としたことに気づいた場合も、まだ自力で異物を取り出すことは可能です。まず給水栓をしっかり閉じて水の流れを遮断、便器の中に残った水を注意深くバケツなどに移しゆっくり慌てず取り出しましょう。

ただし完全に詰まってしまうと、自力ではどうやってもスマホなどの異物を取り出せないこともあります。まったくにっちもさっちもいかないという時は、すぐに水道トラブルの専門業者へ依頼なさってください。トイレにうっかり物を落としたと申告するのは少し恥ずかしいですが、トイレの水道トラブルは厄介なの速やかな対処が何よりも肝心です。

排水管の修理交換は専門業者への依頼が安心確実

ロータンクや給排水管などもDIYに強い方だと自分で水漏れを修理なさることがありますが、多くの方にとってはなかなか手が出しにくい部分でしょう。トイレの水漏れは応急処置ではなく、しっかり修理してその後安心してトイレを使い続けられるようにしたいものです。

気付いた時は少量の水漏れで大したことがないと思っても、いつの間にか被害が拡大してしまう恐れもあります。トイレの水漏れを一刻も早く修理したい、自力で修理する自信がないという方はすぐ専門業者に連絡し修理依頼を出しましょう。

タンクレスのトイレは自力対処が難しい

最近は家庭用のトイレでもタンクレスタイプを見かけるようになりました。デザイナーズマンションなどの高級住宅や、トイレの大規模リフォームをしているご家庭などでは見た目にもスッキリしたタンクレストイレが導入されていることが少なくありません。タンクレスのトイレは水を流す原理そのものが通常のトイレと異なっていて、水の量を節約できるといったメリットも人気の理由です。

タンクレスのトイレは普段のメンテナンスがかなりやりやすいのですが、一方で水漏れなどのトラブルがあった際は原因の多くが手や工具の届かない場所であるため修理が困難です。タンクレスのトイレを設置していて水漏れや排水管詰まりなどのトラブルに出くわしてしまった場合は、すぐに修理専門のスタッフを呼びましょう。

トイレの水漏れや詰まりトラブルの迅速解決はしまね水道職人

トイレの詰まり・水漏れといった水道トラブルは誰もが経験したくない緊急事態ですが、どんな家庭でも起こりうる身近なトラブルの一つでもあります。スマホがトイレに落ちてしまった時などは気が動転してしまってもおかしくないですが、冷静にできる対処法を試してください。水漏れなどで自力の修復が難しいと感じた際は、地元で信頼されている水道トラブルの専門業者が大いに頼りになります。

島根県では、県内の広いエリアで水回りのトラブルを迅速に解決してきたしまね水道職人が多くの方から良い口コミ評価を得ています。松江市・出雲市・浜田市など県内各地のご家庭へすぐ伺いますので、お困りのことがあれば遠慮なくご連絡ください。

しまね水道職人(島根水道職人) 0120-492-315

しまね水道職人(島根水道職人) 0120-492-315