電話して相談する

水のコラム

トイレのトラブルは気づかないうちに進行しています

2021年03月04日  トイレのトラブル

トイレは掃除をおろそかにしたり水道トラブルが起きたりした際、著しく家庭の衛生環境を悪化させる恐れがある部屋と言えます。できればトイレで水漏れが見られるということは避けたいところですが、配管やタンクなどの異常を簡単に把握することは難しいです。ある時突然、トイレの水漏れという非常事態に出くわす可能性はどのご家庭にもないとは言い切れません。トイレの水漏れを自分で修理対応することはできるのかに関して、簡潔にまとめました。

トイレの水漏れを修理する前に症状を把握

トイレの水漏れが発生した際はかなり多様な要因が考えられるので、まずはどこがおかしいのか症状を把握するよう努めなければいけません。水漏れの原因で多く見られるのは、トイレ周りの水栓やタンクなどの異常です。

水栓のゴムパッキンが緩んでいるといった場合には、レンチなどの工具と正しいサイズのスペアパッキンがあれば比較的容易に対処ができます。工具パッキンともにホームセンターで簡単に入手できますし、特に筋力やスキルが求められる作業も必要ありません。

ロータンクの水漏れ修理

水栓周りの異常で起きた水漏れは部品交換など、短時間で可能な作業でDIY修理する方も少なくありません。しかしロータンクの水漏れとなれば、水栓の修理よりもかなり作業が難しくなります。まずロータンクのどこが悪くて水漏れしているのか、パッキンボールタップレバーハンドルオーバーフロー管ゴムフロートと原因を確認しなければいけません。作業を始める前に止水栓を止め、タンクにつながっている給水管を外して、タンク固定用のナットを外してと修理前のステップだけでも割と煩雑な作業が続きます。

もちろん、作業を終えた後はもう一度タンクをしっかり固定しなければいけません。ゴムフロートオーバーフロー管といった交換用部品は小売店で市販されており、こうした作業の得意な方ならタンクの水漏れも修理できますが苦手な方にとってはハードルが高い作業と言えます。原因がわからない場合や、作業に不安を感じる場合はDIYではなく朱里業者へ連絡するほうが確実です。

便器のひび割れは修理より交換推奨

強度が高く簡単には壊れない陶器製の便器ですが、便器のひび割れが原因でトイレの水漏れが起きることも皆無というわけではありません。便器のひび割れはコーキング材隙間を埋めるパテなどで応急処置が可能です。しかしこれは完璧な修理というわけではなく、一度ひびが入った便器は再度水漏れしてしまいそうで怖いですね。

トイレは毎日使うので応急処置をしてすぐに使えるようにする意味は大きいですが、ひび割れを見つけた時はたとえ応急処置をしたとしてもすぐに専門業者を呼び便器そのものを交換することを推奨します。特にひび割れの範囲が広範囲に及んでおり、便器そのものがかなり経年劣化していると感じる場合は緊急性が高いです。

人気のタンクレストイレは水漏れ修理が困難

最近はタンクレストイレが人気で、見た目がかなりスッキリしているだけでなく床掃除などがしやすい点でもメリットがあります。実は水道代がお得になるメリットも見過ごせず、通常のトイレより少ない水量で水を流せる点も画期的です。新しく建てられた商業施設などのトイレでタンクレストイレを見かけることが多いですが、最近は家庭でもタンクレスタイプを導入するところが増えてきました。

ですがタンクレストイレで万が一水漏れがあった際は、自力での修理がかなり困難です。多くの場合、自分で手が届かない位置に水漏れの原因があり業者を呼ばなければ対応できません。普段のお手入れや掃除がかなりしやすいタンクレストイレですが、停電があった時水漏れなどのトラブルに見舞われた時などいざという場合は不便が生じる可能性があるのは仕方ないところです。

修理が難しい水漏れはしまね水道職人が迅速対応します

トイレの水漏れはいざ起きてしまうとかなり慌ててしまう方が多いですが、原因を理解してDIYで対処可能か専門業者を呼ぶ必要があるか冷静に判断しましょう。適切な対処をとれば、ほとんどのケースで即日トイレが使えるようになります。

逆にトイレの水漏れ状態が長引くとトイレを使わなくても床などの被害が大きくなってしまう恐れがあるので、速やかな対処は不可欠です。トイレの水漏れが自分で対処できない類のものであると判断した時、自力で修理する自信がない時はすぐ専門業者に電話しましょう。水道修理専門に営んでいる業者は、地域で良い評判を得ている安心感を第一に選びたいですね。

島根県においては、松江市、出雲市、浜田市といった県内各地の現場で力を発揮してきたベテランスタッフがいるしまね水道職人へお任せください。トイレの水漏れはもちろん、台所お風呂場とさまざまな水漏れトラブルを解消してきた実績で地域の家庭から確かな評価を勝ち取っています。お電話いただければ、すぐ症状をお尋ねし家庭にスタッフを派遣します。

しまね水道職人(島根水道職人) 0120-492-315

しまね水道職人(島根水道職人) 0120-492-315