電話して相談する

水のコラム

増えている便器のつまり!正しい解消法とは?

2021年01月27日  トイレのトラブル

トイレのトラブルなぜ起こる?

便器のつまりの原因の中で最も多いのはトイレットペーパーの限界数を超えて流してしまうことです。
皆さんも水に溶ける性質のものだからトイレットペーパーなら大丈夫だと思っていませんか。しかし、一度にたくさんの量を流すと水回りのトラブルが発生します。

また、ティッシュペーパーや生理用ナプキンを流してはいけません。
さらに、おむつやおしりふきのほかにもペットシートも便器内なら大丈夫だと思ってしまう方もいますが、たとえ少量であっても流すことは間違いです。
また、トイレクリーナーやお掃除シートも要注意です。商品によっては、そのまま流せるものもありますが、やはり量によってはつまりを発生しやすくなります。

固形物によるトラブル

便器のつまりの原因で意外にも多いと言われているのが固形物です。
トイレ内に携帯電話やスマホを持ち込むと落下しやすいので気をつけましょう。
さらにハンカチやライターのほかにもおもちゃなどもトラブルの要因と言えます。

便器内に落としてしまったことに気が付かずにそのまま流すと高確率で水回りのトラブルが発生します。固形物を間違って流してしまった時にお役立ちアイテムとなってくれるのが、誰もが一度は目にしたことがあるだろう有名なお掃除アイテムのスッポンです。

こちらは、トイレットペーパーやティッシュペーパーのつまりにも対処できるお助けアイテムですが、配管手前でつまっている異物を引っ張り出す時も役立ちます。
携帯電話やスマホなどの大きな物をそのまま放置しておくと状態は、どんどん酷くなるばかりです。そのため、できるだけ早く適切な方法で対処することをおすすめします。

もしも、口コミでもおすすめされている効果的なアイテムを使ってもつまりを解消することが難しい場合には、プロの力に頼ることも間違いではありません。
専門的な知識を持つプロであればすぐに水回りのトラブルの原因を発見することができ、適切な方法で対処することが可能です。
もちろん必要な作業のみを行うため、無駄な時間やお金を使うこともないので安心です。

実は意外なものも原因

便や嘔吐物が原因となって便器がつまってしまうケースがあることをご存知ですか。
便器は、レバーを引くだけで水を流すことができますが、排泄する便や嘔吐物の量が事前に設定された水の設定量を超えてしまうとつまりを発生させます。
もし便や嘔吐物をつまらせてしまった時には、スッポンを使用したりトイレのタンク内の水を増やすことでスムーズにお悩みを解消できる可能性があるので試してみるといいでしょう。

自分でできるおすすめの直し方

便器のつまりの原因によっては、自分の力で直すことができます。
まずは、原因をしっかりと探ることから始めてみてください。
もし、トイレットペーパーやティッシュペーパーのほかにも嘔吐物などをスッポンを使って取り出せそうであれば試してみることもおすすめの方法と言えます。

スッポンを使って便器のつまりを解消する時には、ゴム手袋や新聞紙のほかにもバケツなど便利なアイテムを用意しておくと安心です。
ホームセンターでも販売されていますが、必ず便器の排水口に合ったものを選ぶことが大切です。
スッポンの先端部分には、吸引カップが取り付けられています。
この部分を便器の排水口に押し付けるように固定した後、吸引カップを上下に動かしてつまりの原因を引き出していきます。
スッポンは、水回りのお悩み解消に役立つアイテムですが、固形物が配管の奥にまで流れてしまっている場合には、無理に引き出そうとしてしまうとつまりを悪化させることもあるので注意が必要です。

また、事前に便器内の水位を下げておくこともポイントです。
便器内の水位が上がっているとタンク内の水が便器内に入り込んでしまうため、十分に効果を高めるために必ず事前に水をバケツに汲み出しておくようにしましょう。

異音が聞こえる時は業者に相談

消臭剤のキャップやペットのトイレ砂のほかにも食べ残しを便器に流してしまうとつまりが発生します。
つまりの原因は様々ですが、そのまま放置したり間違った方法で対処してしまうと状態を悪化させる可能性があります。
長い間、水のトラブルを放置すると異音が聞こえてくることもありますが、聞きなれない音が気になる場合には、つまりを疑ったほうがいいでしょう。
安心安全な方法で確実にトイレのお悩みを解消したいのであれば信頼できる水道修理業者に頼ってみることをおすすめします。

しまね水道職人では、松江市や浜田市のほかにも出雲市など島根県内で水のトラブルのご相談を承っております。
ご自宅内で水のトラブルが発生してしまうと快適な日常生活を送ることはできません。
しまね水道職人にご相談いただければ新たなトラブルを発生させることなく、スピード解決を目指せます。
専門的な知識を持ったプロのスタッフが対応いたしますので、安心してお任せください。

しまね水道職人(島根水道職人) 0120-492-315

しまね水道職人(島根水道職人) 0120-492-315