水のコラム

依頼するべき水道修理業者の選び方

2021年07月24日  水道業者

キッチンやお風呂、洗面所、トイレなど、毎日使う場所で起こる水まわりのトラブル。どんな種類のトラブルであれ、また元通りに使えるようできるだけ早いうちに解消したいですよね。速やかにトラブルを解決するためには、問題に気がついたらすぐに水道修理業者へ連絡すること、そして連絡する先の水道修理業者選びが重要です。

とはいえ、普段はなかなか利用することもないですから、どんな点に注意して選べばいいかよくわからないという方も多いはず。今回は、水道修理業者の基本的な選び方についてご紹介します!

価格帯は「高すぎず安すぎず」が基本

水道修理料金は、必要な作業の内容にもよりますが、数千円から1万円前後となることが多いです。この基本となる相場価格を知っていれば、各業者の公式サイトやポストに入っているマグネット、チラシなどで確認できる料金が相場よりも高いのか安いのかをすぐ確認できます。

料金が妙に高い水道修理業者は避けた方がいいのは言うまでもありませんが、極端に安い料金を提示している業者もできれば避けることをおすすめします。安い料金で修理してもらえるのは魅力的ですが、そういった業者ではサイトなどで確認できる価格はあくまで「基本料金」であり、実際にはさまざまな理由で費用が加算され最終的にはぼったくりとも呼べるほどの料金価格になってしまうこともあります。安い料金で対応してくれる業者は魅力的ですが、相場から大きく外れていない料金であるところの方が安心です。

こうした料金のバランスを考える上でも、事前に見積もりを行ってくれる業者を選ぶことをおすすめします。見積もりをしてもらえる業者であれば、実際に修理をはじめる前にどのような修理作業が必要か、それにかかるコストはどれくらいかといった説明を丁寧にしてもらえます。

作業を進めるうちにまた必要な作業等が変わることはあり得ますが、おおよその料金を確認できれば支払いの準備もスムーズですし、納得がいかなければ修理依頼を取りやめることもできます。見積もりを出してもらった結果として、相場よりも極端に高い、もしくは安い料金が提示されている場合、その価格になった理由として納得できる説明があるかどうかを確かめてみてください。

即日対応の業者が安心

水道修理業者の中には、土日や祝日、深夜などの依頼は受け付けていなかったり、時間外料金が発生したりするところもあります。平日の昼間であれば気にせずに利用できますが、トラブルはいつ起きるかわからないもの。

可能であれば、土日祝日や深夜も含めて24時間対応、なおかつ時間外料金が発生しない水道修理業者を選べればうれしいですね。時間外料金をはじめオプション料金が発生する場合も、基本の料金に加えてどういったコストが加算されるのかしっかり説明がある業者であれば信頼度は高いといえます。

支払いの方法もチェック!

料金を支払う方法なんて何でもいいだろうと思う方も多いかもしれませんが、実はしっかりチェックしておきたいポイントのひとつです。

先ほども触れましたが、トラブルはいつ何時起こるかわからないもの。土日祝日や深夜などに突然トラブルが起きて水道修理業者を呼ぶ必要が出てくることもあり得ます。そんなときにちょうど手持ちの現金が少なかったら、現金支払いのみの業者は利用できない…ということになってしまいます。修理作業の内容によっては費用が高額になることもありますから、そもそも現金でまとめて支払うのが難しくなるという事態も十分起こる可能性がありますよね。

そんなときには、現金支払いの他にもローン決済や銀行振込、クレジットカード決済など、いろいろな支払い方法が選べれば安心です。特にクレジットカード決済が利用できるということは、カード会社側からも信頼される優良企業である証ともいえます。手持ちのお金で十分事足りそうな場合でも、クレジットカード決済ができるかどうかは確認しておきたいですね。

アフターフォローが充実しているとさらに安心!

修理をすれば元通りに使えるようになることがほとんどですが、ときには修理作業を行ったのにまだ調子が悪く使えないまま、という状況になるケースもあります。めったにないことではありますが、万が一のときのため、アフターフォローやサポートが充実している水道修理業者を選んでおくと安心感があります。

修理後に定期的なサポートやフォローがあると、ちょっとした不調なども相談しやすく、点検も気軽に依頼できます。大がかりで料金が高額になる修理作業が必要なケースでは、特に意識しておきたいポイントです!

依頼するべき水道修理業者をしっかり見極めよう!

水道修理を請け負っている会社の中には、残念ながらぼったくりをはじめとしたトラブルの多い悪徳業者も存在しています。水まわりのトラブルをスムーズに解決するためには、安心して依頼できる水道修理業者を選ぶことがとても重要なのです。ぜひ今回ご紹介したポイントを参考に、信頼できる水道修理業者を探してみてください。

しまね水道職人は、松江市や浜田市、出雲市、益田市、邑智郡、飯石郡をはじめとして、島根県内のさまざまなエリアで水まわりのトラブルやお悩みごとに関するお問い合わせやご相談を受け付けている水道局指定の水道修理業者です。島根県内にお住まいで水まわりのトラブルにお困りの方は、ぜひしまね水道職人までご相談ください。

しまね水道職人(島根水道職人) 0120-492-315

しまね水道職人(島根水道職人) 0120-492-315