電話して相談する

水のコラム

排水口が詰まったときに試したいお風呂の詰まり解消法6つ!

2021年06月26日  つまりのトラブル

排水口は汚れた水や湯を流すため、どうしても汚れやすい場所です。
お風呂場の排水口も掃除をおろそかにしていると、汚れで一杯になって詰まることがあります。

自宅のお風呂の排水口が詰まったら、一瞬でも焦りませんか?
そんなときのために、戸建ての方でも、賃貸にお住まいの方にも試せる詰まり解消法を6つ紹介していきます。

まずは詰まりの状態を確認

風呂場の排水口が詰まるといっても、どこが詰まっているのかわからなければ、きちんと対処することができません。

しかし、詰まりの場所について、おおよその見当をつける方法があります。
一度落ち着いて、確認してみましょう。

・ゴミ受けと排水トラップを外すと流れる場合
排水口に水を流すと、床に水たまりができる場合、排水口のゴミ受けと排水トラップを外してみてください。

水が流れる場合は、ゴミ受けや排水トラップの汚れによる詰まりだと判断できます。
すぐに掃除すれば、水が流れるようになるでしょう。
 
 
・ゴミ受けと排水トラップを外しても流れない場合
ゴミ受けと排水トラップを外しても流れない場合は、排水管の奥で詰まっていると判断します。
これから紹介する掃除手順や、解消法を参考に、試してみてください。

基本的な排水口の掃除手順

お風呂の排水口の基本的な掃除手順を解説します。
排水口はいくつかの部品で成り立ち、上から排水カバー(ない場合もあり)、ヘアキャッチャー、排水筒・排水ピースが穴の中に入っています。
これらの部品を順に取り外すと、排水トラップの内部・穴が見えてきます。

スポンジやブラシと洗剤を使って汚れを落とし、髪の毛が絡まっていれば取り除く、というのが基本的な流れです。

自分でできる詰まり解消法6つを解説

詰まり解消に繋がる掃除の方法だけでもいくつか種類があります。
自分でできる範囲のものや、自宅にあるものなどを優先して試してみてください。

・重曹とお酢を使って掃除してみる
重曹とお酢を3:1の割合で用意して、排水口の周りにまんべんなくふりかけます。
コップ1杯の水を流すと発泡するので30分ほど放置しましょう。
その後はシャワーで十分にすすぐだけで汚れを落とせます。
ただ、薬品は使っていないので、洗浄力は強くはありません。
 
 
・市販のパイプユニッシュを使ってみる
排水トラップから排水管の汚れや詰まり・髪の毛の絡まりも溶かして落とすことができます。
市販のパイプユニッシュを用意して、排水管の中に適量を流し込み、所定の時間放置してください。
その後は十分に水ですすぐだけでOKです。

汚れがひどいときは長時間放置するよりも、適切な使い方で何度か繰り返す方が有効です。
 
 
・ピーピースルーを試してみる
ピーピースルーは、業務用の強力な薬剤でネット通販から購入できます。
排水口周りからピーピースルーを振りまき、水を注いで5分待ちます。

その後、十分な水ですすいで流れるようになれば完了です。
ピーピースルーは、劇薬なので取り扱いに注意してください。
 
 
・ラバーカップで詰まりを引き抜く
詰まりの原因が髪の毛やヌメリなどの柔らかいものの場合、ラバーカップで引き抜くことも有効です。

ラバーカップはいわゆるスッポンで、ゴム製のおわん型の部分を排水口にゆっくり押し当てて、勢いよくグッと引く使い方をします。
何度か繰り返して詰まりが取れれば、完了です。
 
 
・真空式パイプクリーナーで引き抜く
真空式パイプクリーナーはラバーカップの強力版で、同じ使い方をします。
 
 
・ワイヤーハンガーで詰まりを解消する
ワイヤーハンガーの首の部分をカットして伸ばし、先端を排水管に入れて、詰まりを削る方法です。
物理的なアプローチになるので、排水管の破損には十分気を付けて行いましょう。
自信がない方は、別の方法を試すことをおすすめします。

業者でないと直せない詰まりの原因

排水した水は排水管を通り、排水枡に貯まって下水に流れる仕組みになっています。
実は、排水枡以降は業者でなければ直せない部分となり、資格や専門知識が必要になる箇所です。

・排水枡の汚れ
排水枡は下水管に流れる汚水を一時的に貯めておくところで、汚れが蓄積されると排水が逆流する恐れがあります。
排水枡を洗浄するには専門業者による作業が必要になり、逆流を目安に専門業者に連絡するようにしましょう。
 
 
・地震や地盤沈下による排水管勾配の変化によるもの
排水管には自然に流れるよう勾配が付いていて、流れ自体は勾配によるところが大きくなります。
地震や地盤沈下によりこの勾配が変化した場合は、排水管の敷き直しが必要になります。
大がかりな工事となり、専門業者のみが施工できる内容です。

また、ひと目で勾配の変化とわかるケースは稀で、屋内の詰まりや汚水の逆流などを細かく調べた上で結論付けられることが多いです。

解消法を試しても効果がないときは業者に修理依頼がベター

しまね水道職人は、松江市、出雲市、浜田市、大田市、安来市などをはじめ、島根県の広い地域を対象に水回りのトラブルを解消している専門業者です。

風呂場はもちろん、キッチンやトイレなどの水漏れや詰まりでお困りの方は、お気軽にお声がけください。

しまね水道職人(島根水道職人) 0120-492-315

しまね水道職人(島根水道職人) 0120-492-315