スタッフの修理報告

島根県出雲市小山町へトイレの水漏れ修理に伺いました

2020年07月21日  スタッフの修理報告


≪公式SNS Instagram・LINEはじめました≫
水回りの豆知識や緊急時の応急処置、日ごろからできるお手入れなど、水に関わるお得な情報を発信していきますので、ぜひフォローをお願いします!

こんにちは。
しまね水道職人の修理報告をご覧いただきましてありがとうございます。

【依頼場所】島根県出雲市小山町
【依頼内容】トイレの水漏れ
【作業時間】50分

【作業前の様子】
お客様に状況を伺いますと、
水道代がいつもより高くなっており、トイレタンクからずっと水音がするとのこと。
その他、トイレの床がたまに濡れているのが気になるとのことでした。

早速点検作業に入らせていただきました。
まずはタンク内の水音の原因から調べていきます!

タンクの蓋を開けて確認してみますと
ずっとボールタップ(水を制御するための部品)から水が出ている状態でした。

しかし水が出続けている原因は、
フロートバルブ(水を流したり止めたり調整を行う部品)が劣化し、
タンクの中の水が便器に漏れ出ているので、
タンク内の水量を一定に保つためにボールタップから水が出続けている状態でした。

こういったトラブルは部品の劣化によってよく起きてしまう症状の一つです。

次にトイレの床が濡れる原因について調べていきました。
ウォシュレットの付いているトイレでしたらウォシュレットからの水漏れが一番疑われますが
今回のトイレには付いておりません。
タンクまわりの部品も調べてみましたが、どこにも原因が見当たりません。

タンク横の給水管を見てみると、接続部あたりに水滴を発見。
結露の可能性もありましたので確認してみますと、拭いても吹いても時間が経つとジワリと濡れてきます。
どうやら床への水漏れの原因はこの給水管のようです!

【作業内容】
お客様に状況をご説明させていただきました。
トイレの便器内への水漏れの原因はフロートバルブでしたが、
同じ年数ご使用されているボールタップもいつ不具合が起きるかわからない状態でした。

お客様も「また水漏れが起きると不安だから」と、両方の交換をご希望されました。
またもう一ヶ所水漏れを起こしていた給水管も交換させていただくことになりました。

すぐに作業を開始して、作業はスムーズに完了しました。
タンク内に水音もなくなり、便器への水漏れも解消されました。
これでまた安心してご使用いただけます(^^♪


SNS  
★水道職人の公式LINEアカウントはこちらから!
[ https://lin.ee/Xv7j7Ku ]
 
★水道職人のインスタグラムはこちらから!
[ https://www.instagram.com/suido_pro/ ]

しまね水道職人(島根水道職人) 0120-492-315

しまね水道職人(島根水道職人) 0120-492-315